«前の日記(2007-01-26(金)) 最新 次の日記(2007-01-28(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2007-01-27(土) [長年日記]

_ 足首を痛めたので接骨院へ

行ってみた。

足首の窪みの奥あたりが捻挫したみたいに痛くて、実は去年の暮れからなのだが(放置しすぎ)、変に力が入ったり正座の姿勢になって脚をひねったり、脚を浮かす姿勢(足首がぶらぶらする状態)になると関節の奥が痛い、という状態でいっこうに治らないので接骨院に行ってみた。

レーザー当ててもらったりしたけどよくわからないままで、「動かすところだから治りにくいと思いますが」という程度でとりあえず湿布して包帯で固定してもらった。

たしかに固定するとかなり楽だなー。靴がきついけど…。

しかし、取り替えるのは自分でやれって言われても足首の周りをグルグルまくのって自分じゃちょっと辛いんですけど^^;

_ 高遠るい『SCAPE-GOD』(メディアワークス)

SCAPE-GOD Amazon

『CYNTHIA_THE_MISSION』の高遠るいの過去作品コミックス化。

スケープゴートに引っかけたタイトルで、主人公(群)の一人が羊(山羊か)の角を持った変異だったり。で、なんかよくわからん神様といっしょに正義の味方の会社をやってみたり、自分の息子が悪魔かなんかの生まれ変わりであることが判ったり、えーと、話は壮大なのですが、かつ主人公も熱かったりするのですが、壮大すぎていまいちという印象。

おまけに余計なことに細部にいかにマニアックなネタがちりばめられているかという解説(本人による解説ではない)がついていて余計興ざめという :-)

_ 『サービスの花道』(講談社MOOK「セオリー」vol.3)

サービスの花道 Amazon 講談社BOOK倶楽部 特集ページ

特集「好きなサービス嫌いなサービス」。

よくよく見たら半年ほど前に出た本だったが、店頭でぱっと目に入ったので買ってきた。

なにつられたかというと、「リッツ・カールトン大阪が日本最高なのか」というコピー。いや、リッツ・カールトンには惹かれるところがあるので。しかし疑問を投げかけるCOPYに対して中身は普通にそれを肯定していてちょっと肩すかし:-) いえ、記事はいいんですけどね。西梅田のザ・リッツ・カールトン大阪にも泊まってみたいがあまりにも近すぎるので(金だけじゃなくて)泊まる名目がないとつらい。春にオープンする、ザ・リッツ・カールトン東京ならそれなりに(無理をする名目には)いいかなあ。

目次自体はAmazonのページに出版社からの紹介が出てるので細かいことは端折るとして:-)、記事でおもしろかったのは、マニュアルサービスの限界に挑むというので、マクドナルドでチーズバーガー・ミディアムレアをお願いしたり、レタス増量とかジュースの持ち込み有りかとか聞いてみて応対を見るもの。スタバでも似たようなことを試したという :-) まあそういう意地悪するだけの記事はネタとしても、心をつかむプロ達として紹介されているのが、千葉県鴨川の亀田メディカルセンター(病院と思えない自由さとサービス)、21室しかない旅館で100人のスタッフがいる湯布院・亀の井別荘とか、山形新幹線の車内販売で東京-山形の一往復のあいだに約30万も売り上げるという乗務員とか。

_ 『航空ファン(3月号)』(文林堂)- U.S.NAVY2007

航空ファン(3月号) Amazon WPPショップ

特集:「米海軍航空部隊 U.S.NAVY2007」

とりあえず米軍(特に米海軍)航空部隊の動向の特集の時は買うのだった。

あと、F-35ライトニングⅡ初飛行に成功という記事とか。

_ 群青『しましま』(一迅社)

しましま Amazon

ゼロサムWARDで連載していた群青の『しましま』がとうとうコミックスにヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

"しましま"と呼ばれる妖怪たちと共存している社会。主人公の次男(つぎお)の家・大葉屋はしましま相手のお店なのに、次男自身はしましまが大の苦手。しましまに好かれるたちなので次男は事件に巻き込まれやすく…。

次男はしましまがすきな"匂い"を出しているらしいのでしましまがやたらと寄ってこないようににおい消しのお守りを身につけている。兄の長男(ながお)はブラコンで過保護なほど次男にかまっていやがられている。妹のみつは、、、好奇心・食欲旺盛で野生の猿のようだな^^; そして大葉屋の守り神と自称する祝子(のりこ)。身長も1mもなくて人間ではないようなのだが正体不明。いちおう次男を守っているらしい。

話は次男がいろんなしましまに関わったり、しましま嫌いを我慢してしましまと接点を持とうとしたり、山に済むしましまの主、"しましましん"との思い出とか。しましましんと最初に縁があった"のりこ"は今の祝子なのかなあ。次男と"のりこ"を勘違いしているみたいなのだけど。

次男もいいし、なにより個人的には祝子が最高なのだけど、みつの話や祝子の素性やいきさつ、長男が過保護すぎる裏話とか、描き切れてない話が多すぎて勿体ない、という気がする。

_ 林家志弦『はやて×ブレード(6)』(メディアワークス/電撃コミックス)

はやて×ブレード(6) Amazon

なんと、とうとう6巻(←もういい)。

学園祭で人質を取ってのはやてへのリンチ(?)は綾那その他も巻き込んでの大騒動へ発展し、みかどん(玲)自身がそんな卑怯なFCはいらーんと乗り込んだところまではよかったが、かっこよく上着を脱いだら下はメイド服だったのでFC全員萌え死にとか :-) 綾那もじゅんじゅんもメイド服で走り回ってるし。

そしてとうとう氷室・炎雪組×槙先輩・ゆかり組の仕合が…。

テンション高いまま、それでもインフレにならず盛り上げるのはうまいなー。非現実的な必殺技の応酬とかやってないせいもあるけど、大勢いるのにしかも全員女なのにみんなキャラ立ってるし、うまいよなー。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>