2009-03-07(土) [長年日記]
_ 沖本秀子ほか/東野圭吾『コミック 東野圭吾ミステリー』(秋田トップコミックスワイド)
東野圭吾ミステリー (秋田トップコミックスW)
秋田書店
(no price)
コンビニ売り用の安くて分厚いシリーズ。
東野圭吾は読まないのだけど、沖本秀子(『神の雫』のオキモト・シュウ)の『浪速少年探偵団』の先生が好きなのよね。
『浪速少年探偵団』は昔コミックスを買ってるのだけど、それに収録されてない残りの話が入ってたので。
今回コンビニで買ったのだけど、2年前に出た本が増刷されたので出回ってるらしい。
一応収録作品はこんな感じ。
- 風祭壮太「加賀恭一郎」シリーズ
- 「嘘をもうひとつだけ」
- 「冷たい灼熱」
- 沖本秀子「浪速少年探偵団」シリーズ
- 「しのぶセンセの推理」
- 「しのぶセンセと家なき子」
- 「しのぶセンセのお見合い」
- 「しのぶセンセのクリスマス」
- 「しのぶセンセを仰げば尊し」
- 「しのぶセンセは勉強中」
- 「しのぶセンセの上京」
- 「しのぶセンセは暴走族」
- 浦川まさる&佳弥「スチュワーデス名探偵の事件簿」シリーズ
- 「ステイの夜は殺人の夜」
- 「旅は道連れミステリアス」
浪花少年探偵団―浪花の熱血先生と教え子探偵団の事件簿 (サスペリアミステリーコミックス―東野圭吾ミステリーシリーズ)
秋田書店
(no price)
_ 米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件(上)』(創元推理文庫)
秋期限定栗きんとん事件 上 小市民シリーズ (創元推理文庫)
東京創元社
(no price)
米澤穂信の小市民シリーズ久々の続巻。しかも上下巻。
『夏期限定』で、「小市民」として抑えるべきだった悪癖を隠そうともしなかった小佐内さん。小鳩くんも同罪だった。そうして互恵関係は崩れたので、続けられるのか、と思ったが続いていた。いちおう縁が切れた状態にはなっているが…。
そして小鳩君には彼女ができたものの、相変わらず推理を働かせすぎてしまい、爪を隠さないといけない欲求不満状態にあったりするのだが…。
それはそうと、「栗きんとん事件」って書こうとすると手が滑って「トンキン湾事件」になってしまいそうである。
春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫)
東京創元社
(no price)
夏期限定トロピカルパフェ事件 小市民シリーズ (創元推理文庫)
東京創元社
(no price)