2009-12-19(土) [長年日記]
_ 液晶タブレットCintiq 12WXとIllustStudio 1.1.0
しばらく触ってなかったIntuos2とPainter 10.1をIntuos4とPainter11にアップグレードしようかどうかと持っていた考えていたのですが、Cintiqのデモをみてしまったのと、IllustStudioも本を見かけてWEBのデモみて惹かれてしまったので、Cintiq( Amazon )とIllustStudio( Amazon )買ってしまいました。
Cintiq12は、RGBまたはDVI-Dのケーブル月いているのですが、MacBook(現行の1世代前)はMini-DVIポートしかないため、AppleのMini-DVIからDVI-Dに変換するケーブルが必要です。このケーブルは、接続先がDVI-Iじゃないとかいうのが不評だったりする部分があるみたいですが今回は困りません。
ドライバはWEBから最新を入手。12/14リリースのV6.1.2-5Jwiが出ています。
CintiqはVMWare経由のWindowsVistaからでもちゃんと使えてえらい(VMWareがえらいのか??)
IllustStudio(イラスタ)はダウンロード版もあって安いのですが、Amazonだとパッケージ版でも同じ値段。パッケージ版を買って失敗だったのは、パッケージ版(のシリアルナンバー)だと、起動時にCD-ROMが入ってないと怒られること…。…今時こんな…。というか、ダウンロード版はチェックしないんだからパッケージ版だけチェックしても仕方ないだろうに。
仕方ないのでDaemonToolsで仮想CDにしておきました。
パッケージは1.0.2なので、12/16に出た最新のアップデータで1.1.0にバージョンアップしておきます。