«前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-12-19(日) この日を編集

_ かまたきみこ『てんから』(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

『クレメンテ商会』『深海蒐集人』など、髪が長くて自分の美意識を持ってるちょっと気の強い女性キャラが主人公の話が印象に残ってる人だけど、短編集も悪くない。

表題は天からの贈り物とよばれる不思議な現象が連続して起きたとある田舎町話。主人公は役所で事務をしているがうだつが上がらず、職場でも仕方ないやつといわれてたりしていて、天からの贈り物についてもなぜみんなが順応しているのか理解できないが…。

バーチャル霊園の謎の墓守、『エンセル』とか未来の歌姫が辺境の地球の月で織られたニットにほれた『月とニット』、人の話を聞いて教えることが出来る植物を使った盗聴を描いた『グリーンワークス』とか、いい感じの話ばかり。

てんから

_ 井上章一&関西性欲研究会『性の用語集』(講談社現代新書)

さほどアングラな俗語がでてるわけではないけども、下ネタでかつ井上章一ときたら手を出さずにはいられないというか。「関西性欲研究会」っつーのもなかなか。

ちなみにネタとしてはいまは普通に使ってるけどその語源は、とかいつ頃からいまの方法になったかというような話題。

ちなみに新しい現代新書を買うのは初めて。

_ マイケル A.クスマノ『ソフトウエア企業の競争戦略』(サイコム・インターナショナル)

マイクロソフト シークレット - 勝ち続ける驚異の経営』などソフトウェア企業の調査報告で有名なクスマノ氏の新刊ってことでとりあえず。

_ 『サンデーGX(1月号)』(小学館)

CLAMPが新連載『こばと(仮)』。

『ブラックラグーン』はガチンコと思ったら思わぬ横やりとか。

_ 『ギガロック(vol.5)』(幻冬舎)

猫井ミイのドジサンタものとかOKAWARIのサンタコスプレいたずらしてたら仕返しとか。

_ 池田紀行『「独立コンサルタント」でメシを食う技術!』(同文館)

独立目指してるので。

ウソ。

そういうことではないが、どういう仕事の仕方があるのかとか。


2005-12-19(月) この日を編集

_ 別天荒人/外薗昌也『ガールフレンド(3)』(YJコミックス)

ガールフレンド Amazon

好きなシリーズ。別天荒人は原作によって当たりはずれが大きいと言う気もするがこれはあたり。でも絵柄もかなり外薗調になってる。

新キャラはすくなくて、過去登場した男の子や女の子の続編がメイン。

姉弟の話とか、キス以外は気持ち悪いという戸川の話がよいのよね。 キスしたりしてると濡れてきて気分が悪いの、こんな私気持ち悪いよね、とかいう初な戸川に参ってるやつ :-)

でもその戸川も最新の話ではもっと波長のあう、キスだけでいいという男の子に出会ってしまったりしてふたりの関係は危ないのだがどうなるのだろう :-)

_ えのあきら『ジャジャ(6)』

ジャジャ Amazon

今回はモリーニのGPレーサーをレストアして走れるようにするはなしがメイン。 安請け合いをしたものの、エンジンがぶっ壊れていて…。

と、さりげなくミヤギの言動にときめいたり嫉妬したりするレナ。


2006-12-19(火) この日を編集

_ 酒川郁子/九十九森『おいしい銀座(14)』

おいしい銀座 Amazon

真里がカドヤ屋上で知り合ったロッキー・赤城はアメリカでチェーン店を起こして成功した経営者だった。

しかしそれは外資によるカドヤ買収劇の序章だった…。

とかで、波乱含み。しかもこの後、カドヤを救うための政略結婚とかも出てくるしなー。

_ 紅林直/倉科遼『嬢王(7)』

嬢王 Amazon

今度は歌をネタに祭りを仕掛けようとするのだった。 (←なげやり)

_ 柴田ヨクサル『ハチワンダイバー(1)』

ハチワンダイバー Amazon

柴田ヨクサルが『エアマスター』連載を終えてヤンジャンで始めた将棋マンガ。

賭け将棋をする勝負師・真剣師たちの世界に引きずり込まれてしまった主人公。

まあ将棋はいいとして、勝負師の「そよ」が別のバイトで出張メイドやってたり(柴田ヨクサルなのでガタイがごつくてふつうに見たらかわいくない:-))、まだコミックスに入ってなかったけど勝ったら金の代わりにそよちゃんの胸を揉むとかいう賭けのときに、柱のコピーが「次回、揉むや揉まざるや」(あなたそれはスピリッツのマンガ…)だったり、変なところのほうがよかったり。

_ 『サンデーGX(1月号)』やまむらはじめの新連載のために

サンデーGX

やまむらはじめ新連載『神様ドォルズ』が始まってたのでとりあえず。

巫女の妹・詩緒とちがって神降ろしの素質がなかった主人公匡平は里を出て都会暮らしをしていたが、妹がマンションを訪れて来て…。

しかしやまむらはじめが「どじっこ妹萌えねらい」ってなんだよ :-)

_ 『Racingオートバイ/2005-2006 MotoGP GRAPHICS』(Motor Magazine Mook)

Racingオートバイ Amazon

DVD Racing Magazine(vol.3)だとか。

MotoGPの2005年と2006年の各マシンの紹介記事の他、DVDには八代俊二による2005年のMotoGPマシン5台(YZR-M1/RC211V/D16GP5/ZXRR/GSV-R) 試乗インプレッション映像がついている。

(DVDには他にシュワンツvsレイニーの激闘記録とか、ヨシムラ親子のレース人生とか載ってるらしい)


2009-12-19(土) この日を編集

_ 液晶タブレットCintiq 12WXとIllustStudio 1.1.0

しばらく触ってなかったIntuos2とPainter 10.1をIntuos4とPainter11にアップグレードしようかどうかと持っていた考えていたのですが、Cintiqのデモをみてしまったのと、IllustStudioも本を見かけてWEBのデモみて惹かれてしまったので、Cintiq( Amazon )とIllustStudio( Amazon )買ってしまいました。

Cintiq12は、RGBまたはDVI-Dのケーブル月いているのですが、MacBook(現行の1世代前)はMini-DVIポートしかないため、AppleのMini-DVIからDVI-Dに変換するケーブルが必要です。このケーブルは、接続先がDVI-Iじゃないとかいうのが不評だったりする部分があるみたいですが今回は困りません。

ドライバはWEBから最新を入手。12/14リリースのV6.1.2-5Jwiが出ています。

CintiqはVMWare経由のWindowsVistaからでもちゃんと使えてえらい(VMWareがえらいのか??)

IllustStudio(イラスタ)はダウンロード版もあって安いのですが、Amazonだとパッケージ版でも同じ値段。パッケージ版を買って失敗だったのは、パッケージ版(のシリアルナンバー)だと、起動時にCD-ROMが入ってないと怒られること…。…今時こんな…。というか、ダウンロード版はチェックしないんだからパッケージ版だけチェックしても仕方ないだろうに。

仕方ないのでDaemonToolsで仮想CDにしておきました。

パッケージは1.0.2なので、12/16に出た最新のアップデータで1.1.0にバージョンアップしておきます。


2010-12-19(日) この日を編集

_ 倉田嘘『それでもやっぱり恋をする。』(百合姫コミックス)

Amazon

『百合姫』最新号の「WIRED」のエピソードも収録。でもコミックスでは第1話ということになっている。

「WIRED」「BBS」「PICSEE」「BLOG」のエピソード収録でいずれもネットを絡めた二人の関係・・みたいな感じ。

WIREDはRPGで性別詐称、BBSは親友が部活で嫌われていてBBSで悪口が書かれているのを見て、、PICSEEは、語感としてはmixi、なかみはPixivあたりをモデルに、仲のいい二人がイラストを描いて書き込んでていたが、進め方を巡って仲違い、BLOGはカップルの片割れが折角だからBLOGで二人のことを書きたいといったものの彼女がイヤがって、、。

絵は好きなんだけど、話の展開でちょっとイヤっっていうのがぽつぽつあるのだよなあ。いやな話と言うよりいやな性格というか。

ラストの「intermission」(最後なのに…)では関係者がたまたま一堂に会したり。

_ 伊藤明弘『TAKE THE B STUDIO 完全版』(ヤングキングコミックス)

Amazon

Bren303名義で出していた『TAKE THE ”B" STUDIO』の2回目の再版。

今回は未収録作品2つを追加で収録。『高い窓 - THE HIGH WINDOW -』と『NIGHT SEARCH』(左開き)。

毎回買ってるのだけど、初収録ありでカラーページも再現、とか言われたら買わざるを得ないではないか。


2011-12-19(月) この日を編集

_ 荒木飛呂彦『ジョジョリオン(1)』(ジャンプコミックス)

Amazon

ウルトラジャンプで連載中のジョジョ新シリーズ。

舞台は杜王町に戻り、おまけに懐かしいキャラの名前も。。。

しかしここまでの展開だと「ジョジョリオン」が主人公?の記憶喪失青年のことかも判らん。ただし度胸と機転が効くことだけは判る。しかも自分の正体もわからないのにスタンドで「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」は健在 :-)

しかしこの青年、広瀬康穂が「1本なのに2x2…」な……、ってその話のつづきがないな〜。

今回は3.11での仙台の災害を踏まえたような舞台になってたり。まあ事実と作中ではかなり違うけど。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>