«前の日記(2010-08-08(日)) 最新 次の日記(2010-08-15(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2010-08-13(金) [長年日記]

_ 玄鉄絢『星川銀座四丁目(1)』(まんがタイムKRコミックスつぼみ)

4832279319 Amazon

玄鉄絢が『つぼみ』に描いてるシリーズ。

小学校の教諭である湊は、家庭に問題のある児童の女の子、乙女を引き取って同居している。引き取ってると言いつつも家事が全く駄目なので女の子に面倒を見てもらってるような感じだが、どっちかというと女同士だけど恋人同士のような関係になっていて。。。でも相手は小学生だから手は出さない…。というかキスだけで大騒ぎです。

タイトル見てこれって何の話だっけ、と思いながら買ったのだけど、そういえば1話だけはつぼみを買ってみたので知っていた。

_ 高殿円『トッカン - 特別国税徴収官』(早川書房)

4152091371 Amazon

国税の滞納者から税金を徴収する徴収官。その中でも別格のトッカンこと特別国税徴収官付きになった「ぐー子」。上司のトッカンは嫌みばかり言ってる冷血な取り立て屋で、上司の横暴にも耐えながら仕事をしているが。。。

払うべき税金を払ってないから納税のお願いにいってるだけなのに凝んな嫌われてる私って、、と報われない自分を悲観していたつもりが、自分の驕った気持ちを指摘されることがあって・・。

と、国税の話かとおもったら「仕事って?」みたいな話。

上司のトッカンはぐー子を馬鹿にしてるだけみたいに見えるが。。?というあたりの、口の悪い男+逆らう女の子のコンビはちょっと有川浩にも通じるところが。

高殿円は、知ってるつもりで余りよんでないのだよなあ。『銃姫』は長くなりそうとわかったところから読んでなくて、叶嵐のマンガの原作を書いてたと言うところでずっと頭の中で印がついている人。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>