«前の日記(2010-10-09(土)) 最新 次の日記(2010-10-11(月))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2010-10-10(日) [長年日記]

_ 内田樹サイン会 at 紀伊國屋梅田本店(10/10)

ということで10/10 14:00〜紀伊國屋梅田本店で内田樹サイン会。

整理券150枚配り終わってたのだけど、当日本を買っても参加出来たみたいです。

Highslide JS 内田樹サイン

その後3時間ほどいろいろ物色していて足疲れた。おまけに金ないのにまた内田樹本を4冊も買ってしまった。とはいえ 『若者よマルクスを読もう』 はちょっと外せないのだけど。

_ 【iPhone/iPod touch】Air Mouse Pro (Remote / Trackpad)

jinさんに教えてもらったアプリ。iPhoneにこのアプリを、Mac/Windowsにサーバを入れて同じネットワークにつなぐだけでiPhoneがリモコンになる。

TrackPadが画面大半を占めるけども、キーボードも出せるし、Dockにあるアプリ一覧からの起動もできる。アプリによってはリモコンがそれぞれに対応したものになる(iTunesやDVD Playerなど)。

Spacesの切り替えも出来ればいいのだがよくわからなかった。でもDockにあるアプリなら一覧からの切り替えが容易。

なれてないと誤操作してしまいそうなので、あまり重要な操作はしないようにしよう・・・。カーソル移動やスクロールはiPhoneの画面サイズでカバーする関係上、移動が早い(移動量が大きい)ので慎重に^^;

Air Mouse Pro (Remote / Trackpad)(App Store)

→パソコン側ではこっちのソフトを動かしておく。サーバとして起動する。 http://mobilemouse.com/

_ WiMAXはじめました&WiMAX WiFiモバイルルータURoad-7000SSなど

書くのを忘れていた。10/09からWiMAX導入。

自宅でイーモバイルのD31HW(下り21Mbpsのモデム)とPocket WiFi(D25HW)を使っていたのだが、家の中だと電波状態が悪いわ、発熱のせいか反応が鈍くなってくるわで調子が悪かった。アンテナが2-3本立ってるのにDNSすら引けないとか、使って10分経つとだめになるとか、部屋の中の位置にも問題があったのかもしれないが、なまじ圏外になるよりストレスがたまる状態だったので、@niftyのWiMAXに加入(WiMAX機器の値引きサービス中だったので)。

10/9にモデムが届いたので接続したら、これも玄関そばだとほとんど入らない・・・窓際に持って行かないとだめ?と思ってたが、玄関ドアの上の明かり取りガラス部分だと受信状態=中ぐらいにはなるようだ。

とりあえずもっと安定していてかつ持ち出すときに面倒でない場所は探すとして改善。まあADSL何とかしろというのがあるのだけど。

URoad-7000はWiFiルータになってるので複数台数から接続できるから家にいるときはiPhoneもこちらで接続。

ちょっと惜しいのは充電に時間が掛かる(フル充電に約4時間)のと、バッテリー残量の表示がシンプルすぎて、充電してから出かけたらいいのか判断つかないところだなあ。ランプ=青が残50%〜100%って広すぎ。せめて80%切ってるかどうかぐらい判断したい。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>