«前の日記(2011-12-23(金)) 最新 次の日記(2011-12-25(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2011-12-24(土) [長年日記]

_ 似鳥鶏『いわゆる天使の文化祭』(創元推理文庫)

Amazon
いつもの葉山君と柳瀬さんと伊神さんのシリーズ(シリーズ名が判らないので…)。

『訳あって冬に出る』をtoi8の表紙につられて買って以来買ってるのだが、本編のテンポはシリーズを重ねても全然変わらないなー。安定してると言うべきなのか。

今回は文化祭を巡る騒動。文化祭の準備中に変なイラストのポスターが各部室に貼られる。貼った人の意図もわからないのであまり気にしていなかったが、洒落にならない事件になりそうなことに気づいた葉山君は…。

柳瀬さんは相変わらずのパワーだが今回かわいいところも見せるな−。

しかしいつもの通りの叙述トリックなんだけどそのトリックのうちの一つは「それってあり?」みたいな気がする。

_ 『アフタヌーン(2月号)』

Amazon
今月はげんしけん二代目から「波戸君立ち姿」女装のフィギュア付き。良く出来てる。ワンピースなのに腰に継ぎ目があるのは残念だけど。ろくなブツ撮り環境がないので参考までに…。あ、フィギュアは海洋堂、原型は榎木ともひで。鉄板ですね。

Highslide JS 波戸フィギュア1Highslide JS 波戸フィギュア2

ヤマシタトモコ『BUTTER!!!』

いよいよ文化祭でダンス部お披露目。メイドとスーツのコスプレで緊張する面々。

しかし踊った後の感想をずばっと言ってください、といったら、真剣だったらギャラリー気にならないし失敗を笑ってられないんじゃない?と言われてショックを受けつつも第2部はしっかりやる!と気合いを入れる部長以下。

しかし髪をアップにした二宮さんがまた無表情でよいわ。

清家雪子『まじめな時間』新連載

気がついたら自分が車にはねられて死んでいた女子高生。幽霊になって自分の葬式を眺めるはめに。仲のよかった男友達が悲しんでくれてると思いきや、別に片思いしている女の子がいると知ってツラを拝みにいったら(ほんとにそんな感じ)、相手の女の子は自分の姿が見えるらしく怯えて…。

植芝理一『謎の彼女X』

諏訪野の彼氏役で占部は横恋慕役というキャストでは、自分も占部も映画には出ないと断る椿くんだが、丘の策略で占部をけしかけて、占部から出演を申しでるように。つうか丘怖い。

槇えびし/冲方丁『天地明察』

関さんが問題に答えてくれないとがっくりしていたところ、問題に欠陥があって答えが出せないのだと指摘されかけていたことに気づいてなおさら落ち込むのだった…。

秋山はる『春待月』読み切り

新連載が予定されてるらしいがその前に読み切り。

ぼろアパートで二人暮らしの姉弟。弟は高校生だがバイト先の主婦と不倫してたり、姉貴も職場で色恋に巻き込まれていたりで、生活がかき乱されているが、結局は二人家族のところへ。

_ 『モーニング・ツー(No.53)』

Amazon

オノ・ナツメ『つらつらわらじ』

静かに展開。騒動について熊田の対立相手である松平越中守定信は沙汰なしと裁定。人を見る目があるというところ。

鎌谷悠希『少年ノート』

なぜか潮干狩りで防止に手ぬぐいすがた。普段にまして濃い感じが。ウラジーミルの毒気にやられた由多香は自分の歌が判らなくなって…。

速水螺旋人『大砲とスタンプ』

姉上ーーーっ!

ってw

月子『彼女とカメラと彼女の季節』

ユキの家に誘われてご飯食べてお風呂。入浴姿を強襲したユキのカメラはしっかりNIKONOS-V(NIKONの水中用銀塩カメラ)。

_ 『ピュア百合アンソロジー ひらり(vol.6)』(新書館)

ピュア百合アンソロジー ひらり(vol.6) Amazon

紺野キタ『女の子の設計図』

両親の離婚で離れていた実母・妹と再び暮らすことになった高校生の姉。 美人で女の子らしい(外見)で料理も得意だけど、女子の中で暮らすのが苦手な姉。でも久々の妹とは仲良くやれてるし(女女してないからか)、かわいくおねだりされた日にはキュイーンと(笑)。

紺野キタの百合作品には『Cotton』という名作も。あと「視線がエロい」(笑)と言われる話とか。『秘密の階段』もいいけどあれは花園ではあるが百合色薄いからなあ。(本編自体は)

雨隠ギド『ひらがな線、あいう駅より』

ミスコンとか玉の輿狙いな、自分のルックスには自信がある女子高生が後輩女子と仲良くなって…。クラスメートからは暗いと言われるタイプの彼女のかわいいところを見てきゅんとw

雁須磨子『私の嫌いなおともだち』

親友にあんたに似てると言われて紹介されたのは無愛想な女の子。ともだちのともだちという関係から進まないまま、けどバイト先のカフェに先輩と一緒に良く来る彼女を見ているうちに…。

雁須磨子ってこういう機微うまいよねえ。

それに主人公のバリスタ姿(女性だとなんというんだっけ)もなかなか。

高嶋ひろみ『スニーカーと加瀬さん。』

クラスメートの加瀬さんと、マラソン用のシューズを買いに行くことになって週末にお出かけ。お互いの私服を初めて見てどきどき。しかもボーイッシュな格好の加瀬さんは靴を履こうとする山田さんのふとももを見てどきどき(男子かっ笑)

高嶋ひろみの絵は、照れて目がさまよう表情が好き。

高嶋ひろみはWingsで連載していた『ツインバード』も買わねばな。これは百合じゃないけど。

佐藤沙織理『貴女のためなら』

お嬢様命の付き人女子高生(しかしお嬢様の付き人が同級生ってマンガに良くあるけど、現実にはないよな^^;)。ストーカー並みの執着。

お嬢様は今時三つ編みそばかすで、男子から見たら冴えないと思われている、、がマニアの中ではすばらしいと思いますよw

絵の濃いところが(コミックビーム、Fellows!で描いてる)鈴木謙二を彷彿させる。

ささだあすか『はじまりのことば』

クラスの女子に急に「好きなんです」と告白されて戸惑う。明日どういう顔しようと思ってたら案外普通の顔して接してくる。

突っぱねるのも何だけどと思ってたけど、普通に話をしているうちに、一緒にいるのが楽しくなってきて…。

と紙で作った雪の結晶をばらまき合うエピソードがよいな。

ささだあすかは最近コミックスでないからすごくうれしい。『三日月パン』『恋について語ってみようか』『パジャマでごろん』とか花とゆめコミックス系がよいのです。(色恋ある割に淡泊な感じはあるけど)

平尾アウリ『月の下の雅ちゃん』

親友の雅ちゃんとこたつで一緒にいたら、月に帰らないと行けないのと言い出す。えっ、竹から生まれたあれ?

と,本当にお迎えがきてしまったので雅ちゃんをこたつに隠して、いないから代わりに私を!といってみたものの「これだったらいない方が」と言われたものの無事月からの使者を追い払って、雅ちゃんは帰らずに済むが、なんなんだw

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>