«前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-07-11(日) この日を編集

_ 参院選投票

飯食いに行くついでにすぐそばの小学校へいってきた。

告知ポスターは歯抜け状態で5枚しか貼ってなかったが候補者はもっといた。何で貼ってないんだろう。告知ポスター分は選挙費用がでるはずなのに。

比例代表区は、社民党5名ぐらいしか名簿が載ってなかった。どういう状況やねん。まあ社民党はどうでもいいけど。

_ MovableType 3.0とかTypePadとか

TypePad Japan のサービスはとりあえず申し込んでみた。

まだ触ってみている段階。

例の「いかにもBLOGです、MTです」という「最近の投稿」「最近のコメント、トラックバック」、「このサイトと連携する」のタイトルは変えられないのか(非表示にはできる)(←と思ったのだが、Proの場合は上級者向けTemplate編集機能でここのTemplateを触れるのだった)。表示位置をドラッグして変えられるのはおもしろいけど。

しかしこれわざわざTypePadで直に契約しなくてもOCNブログ人やココログもTypePad使ってるからそっちでもいいんだよな。

まあとりあえず試行中。何が問題かというと使い勝手よりはURLがまた変わるがいやなので完全に住み分けるかなあというところ。

MT3.0についてはべータ2がでて公開サイトで使っても良いと言うことになったけど、元々触ってないし、7/15は正式版がでるということなのでちゃんと触るのはそれからにしよう。

TypePad

_ 藤井孝一『週末起業』(筑摩書房新社/ちくま新書)

昨日の『早朝起業』流れ。『早朝起業』は飯食いながら読んでしまいました。

『週末起業』は前から店頭で見かけてはいたもののきっかけもなかったので手にしなかったのだがいろいろと。

_ フィールヤング8月号

西村しのぶ『下山手ドレス別館』のセレクションが別冊小冊子でついていた。

もっとも目当てはそっちじゃなくて、高口里純『花のあすか組』と宇仁田ゆみ『トリバコハウス』ですが。。。

あとファッション系エッセイののおおたうにが連載を始めていた。

_ 「マグナカルタ」のタイツヒロインヽ(^o^)丿

PS2用ゲーム「マグナカルタ」(って、世界史の授業を思い出してしまうなあ)、たまたま知ったけど、ヒロインのリース(CV:堀江由衣)のタイツはよいですねヽ(^o^)丿

ネガネの理知的な子、レハスは『BLEACH』でいうところの伊勢七緒ちゃんですかね :-)


2005-07-11(月) この日を編集

_ 今週のジャンプ、打ち切りと父親と決別?と

『ユート』。打ち切りになってるし(^_^;) 最後の試合のあといきなり「このあとこんなことに」みたいなダイジェストが…。仕方ないか。

『BLEACH』は一護の父親が死神装束で現れて。って、、えー?

BLEACHといえばバンダイの『アルティメットバトルソウル BLEACH 1.潜入!ソウルソサエティ編』というミニフィギュアが出てたので買ってみたけど顔がいまいち…。悪いなりにもルキアぐらいなら…。

『いちご100%』。いまの章は今度こそ真のクライマックスかと思ってるのだが :-) 東城は真中に未練がましく近寄るのを吹っ切ろうとしているようで、真中は西野とのデートで真剣な話を…って別れ話なんだろうなあ。

_ 『七つの習慣』読んだけども

どうも今ひとつ。

書いてることは大事なことで効果もあることだと思えるけども、説明がどうもしっくり来ない。章とずれてる気がするときもあるし。

ところで文中で登場する人名がアメリカ読み?なのでちょっと変な感じ。「ビクター・フランクル」は『夜と霧』のヴィクトール・フランクル、「カート・レヴィン」は社会心理学のクルト・レヴィン。


2006-07-11(火) この日を編集

_ 斎藤孝『「頭がいい」とは文脈力である』

頭がいいとは文脈力である Amazon

前から立ち読みしたりはしてたものの買ってなかった本で、若手に話をするのにちょうどいいかなあ、と思って買ってみたが、他の著書との重複が多くていまいち感が。

_ 倉田よしみ『新・味いちもんめ(12)(13)』

新・味いちもんめ(12) Amazon /新・味いちもんめ(13) Amazon

SAKURAの方は食のプロデューサー鷺宮がいろいろ試してる(引っかき回している)ところで、2号店の店長として伊橋を抜擢しようとしていると伝えられる。

伊橋はまだ素材の生かし方も知らないと考えてその話を受ける前に京都で再度修行することにする。

とこのあたりは読んでなかったので、なぜ今この店に来ることになったのか判らなかったのだが、途中こんな展開があったのだな。


2007-07-11(水) この日を編集

_ 桐原いづみ『白雪ぱにみくす!(1)』とサイン会玉砕

白雪ぱにみくす!(1) Amazon

BLADE MASAMUNEで連載をしているシリーズ。

乱暴な白雪姫と離れられなくなってしまったミドリ。ツンデレというか、単純にわがままというか。

で、とらのあな難波店でサイン会があるというのだが、7/10の発売で整理券をもらう必要があり、平日に買いに行けるはずないので、電話予約に頼ることにした(7/10の10時から受け付け)。 (ちょっと忘れていたのだがたまたま思い出して)7/10の10時15分に電話を入れたら「電話予約分はつい先ほど無くなりました」(^_^;) うが〜

マッグガーデンのサイン会告知ページが消えたのでとりあえず参考までに(オリジナルサイズは565x824)。

Highslide JS サイン会告知

_ 久保知行『わかりやすい企業年金』(日経文庫)

わかりやすい企業年金 Amazon

企業年金のシステムに係わってきたけど、自分では参考書を持ってなかったのでとりあえず手頃そうなのを昼休みに物色。

割とまとまっててわかりやすい。

_ 長谷川直紀『職務・役割主義の人事』(日経文庫)

職務・役割主義の人事 Amazon

本職は人事や総務と全然関係ないが、人事考課のことで考えることがあるので参考までに。

_ 竹内裕『能力主義人事の手引』(日経文庫)

能力主義人事の手引 Amazon

同上。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>