«前の日記(2004-10-19(火)) 最新 次の日記(2004-10-21(木))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-10-20(水) [長年日記]

_ 台風につき

早上がり

傘を差してても背中ずぶぬれ

_ 高尾滋『てるてる×少年(9)』(花とゆめコミックス)

前回の重い展開からやっと進んだ。とりあえずは状況は前に進んだ。いろいろとわかったようで真相は全然わかってないが、話を聞かされてなかった人達が事情を知るところまでは進んだ。

初めて本物の御城の姫が出てきたな〜。次は3人鉢合わせだろうか。

てるてる×少年

_ やまむらはじめ『蒼のサンクトゥス(1)』(ヤングジャンプコミックスUJ)

ウルトラジャンプ連載中の作品がやっとコミックス化。

宇宙から飛来した物体によって日本のそばに進入不可能な海域「A-NEST」ができてしまった時代、その海域で採取される鉱物が資源として有効だとわかって危険を冒して進入する業者達がいた。。って状況としてはストルガツキー兄弟の『ストーカー』の「ゾーン」みたいなものです。

その地域から逃げてきた者達(レリクト)はその課程でその地帯の環境に順応した体になっていて、「航方視」としての役割を担っていた。

父親と同じ路を歩んで採掘屋になろうとする主人公治基と、航方視でありレリクトたちの次期トップ(現在の詠唱娘(フル・ヴォイス))の日奈を中心に話は展開する。

というわけで主人公の設定なんて、やまむらはじめ節そのまんまですが、民族衣装風のレリクトの制服を来た日奈がいいとか、まあいつもの調子ですヽ(^o^)丿(制服、黒と白かと思ったらエンジなのね)

蒼のサンクトゥス

_ Norton AntiVirus 2005

インストールしてあったNortonの2003の定義ファイル更新期限が切れてしまったので、やむなく買ってきた。

もう一台のノートの方は更新期間の延長だけにしとこうかなあ、、と思って1ライセンスだけにして置いたのだけど、期間延長と新しいの買うのと1000円も差がないではないか。これならFamily Protection Packを買ってバージョンそろえておいた方が良かったな。

→Amazon

_ くらもちふさこ『THE BEST(1) 別マデイズ 読みきりセレクション』(集英社/クイーンズコミックス)

別マ時代の、要はそれなりに古めの読み切りを集めたもの。単行本未収録を集めたわけではないけど、1つは初収録??

収録作品は「クローバーの国の王子様」「小さな炎」「冬・春・あなた」「こんぺいと・は・あまい」「セルロイドのドア」「タイムテーブル」。

なつかし。

THE BEST(1)

_ 一刀『バカ日本地図 全国のバカが考えた脳内列島MAP』(技術評論社)

日本地図で各県の位置を書こうとするとうろ覚えでとんでもないことになることがありますが、それを単にうろ覚えとして嗤って終わらせるのではなく、それなりに凝った絵地図としていろんなでたらめな情報を反映させつつ成長させたのがこれ。

「覚えてないから存在しないことにする」みたいな、消された側の立場無視の割り切りがよい。

バカ日本地図」は「借力」サイトにもあるコンテンツでそれが本になったモノなので、web見てればいいと言う気もするのだが、本になってる方が適当に読み返しやすいからなー。

他には「バカ世界地図あり。

Amazon

_ 『Java Press(vol.38)』(技術評論社)

いろいろとリサーチのため。

特集はログ出力。他はJ2SE5.0など。

Java Press 38 Amazon

_ 『萌え系コスプレ美少女CG制作ガイド』

タイトルのコスプレにはあまり意味が無くて、単にPhotoshopやPainterを使った女の子イラストの描き方ガイドです。

割と好みに近い描き方(絵柄ではなくて)をする人がいたので。

萌え系コスプレ美少女CG制作ガイド

_ Windows Media Player 10

出ていたらしいのでインストールしてみた。

これはこれで派手だな。なんか落ち着かない。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>