«前の日記(2006-12-05(火)) 最新 次の日記(2006-12-09(土))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2006-12-07(木) [長年日記]

_ 中山昌亮/我孫子武丸『迷彩都市(2)』(竹書房/近代麻雀)

迷彩都市 Amazon

麻雀の棄牌になぞらえた連続殺人を解明する話が完結した。

東北まで出かけて容疑者捜しして、最後には腑に落ちないまま事件解決、、、と思いきやもう一ひねりあった。ちょっと強引な気がするけど。

元の部署に戻ったウンジャク(雲雀)が気が抜けたみたいにぼーっとしていて、電話掛かってきたとたんに目の色変えたりするところがよいわ。

2巻でまとまってるのも適度で好ましい。

_ 中山昌亮『泣く侍(1)』

泣く侍 Amazon

主君反逆の汚名を着せられて逃げる侍。父親を目の前で殺された為ショックで口がきけなくなってしまった娘を連れて逃げる。

そのまま闇に葬ろうとしている明らかに黒幕っぽい敵役もまあなんだが、その謀反の罪をかぶせようとして主人公に眼を切られたかつての同志が、目が見えないままに主人公との再戦をねらってつけ回すところが異常。

「泣く侍」とは主人公のことで、自分たちを炙り出すために罪のない人達が殺されるたびに涙を流し、泣いた時ほど強い(というか恐い)ことはないという手練れの剣士なのだった。

でも長く続くと読むのと辛そうだなあ。

_ 『CanCam(1月号)』

CanCam Amazons-book

普段全く手を出さないのだが、今号で創刊25周年らしい。

読者層が若いせいか、冬モードだというのにみんな膝上丈スカートにタイツも履いていなくて、元気だなあ〜^^;

_ 『Steady.(1月号)』

Steady. Amazon

宝島のあたらしい通勤服系ファッション誌。(創刊2号目)

とりあえず買ってみる。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>