«前の日記(2007-02-11(日)) 最新 次の日記(2007-02-13(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2007-02-12(月) [長年日記]

_ tDiary用coCommentプラグイン

しばたさんtDiary用coCommentプラグインがcontribにcommitされたというので使ってみる。

ということで一見何も変わってないようにも見えるけども、coCommentを使えるようにしているブラウザならツッコミフォームのところにcoCommentの印が出ているはず。

というか、coCommentというのもこのときまで知らなかったのだけど :-)

一応coComment日本語版というのもできているようだが、同じドメイン使う癖してidが別々。日本語版を運営しているネットエイジがやっているSaafのidを使うらしい。うーん、Saafは一緒にやりたいのわからんでもないが本家とべつべつにすなよ。

とはいってもずっと本家でやってたんじゃなかったら、そして日本語サイトのコメントが主だったらこっちがメインでもいいかも。いろいろ使い分けられると良いのだけど、さすがにコメントトラッキングは複数を同時に使うのは難しそうだなあ。(まあコメントを受け付けるサイトが何を使ってるか(どのトラッキングサイト用のJavaScriptを使っているか)によるので、コメントを書く方は一本化しようもなさそうだけど)

いややっぱりそのまえにこの手の共通IDを束ねるIDが欲しいなあ^^;相互認証でもいいけど。

_ はやみねかおる『夢水清志郎の事件ノート/ ハワイ幽霊城の謎』読了

去年買ったはやみねかおる『夢水清志郎の事件ノート/ ハワイ幽霊城の謎』をやっと持ち出して読了。

相変わらず殺人がなくみんなが幸せになる解決の推理小説。

読んでてちょっとおもしろかったのが

  • リーチが日焼けした。わたし(=亜衣)も日焼けしてるにちがない
  • 日本には探偵が100人も仕事をしているビルもあるというはなし(JDCの話題がこんなところで)

あたりか

ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)
はやみね かおる/村田 四郎
講談社
¥ 858

_ びっけ『獏 BAKU(1)』(ビブロス)

獏 BAKU(1) Amazon

BOOK OFFにてたまたま発見。

ゼロサムWARD』で連載が始まってる『獏 〜BAKU〜』のビブロス時代のコミックス(ビブロスがつぶれたので現在絶版)。

リンの夢人、セレンとネオンが夢人になったいきさつでも載ってるかなーとおもったけど既に夢人として活躍してるところからだった。

いちおうリンが主役のようだが、力不足だけど悪夢で困ってる人を見たら助けずには居られないネオンが無理をしてしまい・・という展開が多いのだな。大抵はちょっと気に入った女の子だから張り切ったけど、恋破れ、みたいな:-)

_ 花田祐実『上手な恋の忘れ方』(恋愛maxコミックス)

上手な恋の忘れ方 Amazon

『お嬢さまお手やわらかに』以来、ちょっと気になってるので買ってみた。

表題の「上手な恋の忘れ方」と銘打った読み切りが4篇。

第3話が一番好みかな。やけ酒飲んで道ばたで寝てしまった(危ない)翌朝、気がついたら男の人がそばにいたので声を上げてしまう。本人は危ないと思ったから一晩中何もせずそばにいたというが。

事務所に戻って、マンガ家さんのHPの打ち合わせが始まると思ったら、そのマンガ家があのときの彼だった。彼の指名もあってマンションに通ってWEBサイトの指導をしていたが…。

まあ全般的にOL向け恋物語なのだけど。

_ 『京都のうまい店 絶対食べたい 468』(Leafムック)

京都のうまい店 絶対食べたい 468 Amazon

ふだん食い物のガイドブックなんて(読み物としてでなければ)まず買わないのだが、ちょっと京都で飯食おうと思ったら全然判らなかったのでとりあえず手頃なのを買ってみる。

エリアの分割が手頃で(大差はないが)、マップと店の位置がわかりやすいもの。

しかし468軒という数字はちょっとどうかと。大きく紹介しているところは参考になるが、末端記述レベルになるとどの程度参考になるか判らんからなあ。 (まあ全エリアにばらしてみると手頃な密度なのだけど)

_ 『ほんまにうまい本 - 今いるトコから一番近くて旨い店マップ』(京阪神エルマガジン)

ほんまにうまい本 Amazon

こっちも似たような用途で。

エルマガというかミーツの食い物や取材・紹介は信頼が置けると思ってるのだけど(セレクトが適切と言うことではなくちゃんと編集スタッフが取材していて話も聞いているであろうと思わせる)、ムックのは再利用が多いというか、いつまで経っても同じ紹介のままなのでいまいち新鮮みがないのが欠点である。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>