«前の日記(2008-04-25(金)) 最新 次の日記(2008-04-27(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2008-04-26(土) [長年日記]

_ ジェイムス・P・ホーガン『星を継ぐもの』ひさびさの再読

星を継ぐもの Amazon

読むモノ無かったので本屋の棚で見つけて今更ながら再読。1980年初版とあるが、さすがに出てすぐは読んでなかった気がするな。だってガンダム終わってイデオン始まった頃ですよ。当時の学年を考えると、読んだのは1983〜1985ぐらいだった気がするな。

ディティールは忘れているところも多いが結構憶えているなあ。ダンチェッカーと対立するところとか、最後の「コリエルと読めたはずである」とか。加藤直之の表紙も当時のままなのがうれしい。

しかし続編(『ガニメデの優しい巨人』『巨人たちの星』)まで読みたいかというとちょっと躊躇するな〜。

_ 藤田貴美『雪の女王』

雪の女王 Amazon

藤田貴美の(『EXIT』以外の)新刊。

雪の女王そのものではなく、雪の女王に友達を連れ去られた女の子が、山賊にさらわれる話。山賊の親玉の娘(跡継ぎ候補)のオモチャとしてあてがわれたがずっとその友達のことを口にするので機嫌が悪い…。

うーん、日本を舞台にした最近の短編のほうが良いなあ。まあこれは1996〜1998頃の作品で、ちょっと今とは違うか。

表題作以外では『真夜中のアヘン』(1996)、『肩越しに月』(1996)、『泣き虫なさかな姫』(描き下ろし)を収録。

_ 『Think!(No.25) キャリアを高める勉強力』

Think!(No.25) キャリアを高める勉強力 Amazon 目次

うーむ。各論では参考になるモノもないわけではないが、いまいちだった。

_ 『Life Hacks PRESS(vol.2)』(技術評論社)

Life Hacks PRESS(vol.2) Amazon 技術評論社のページ

vol.1から2年も経って続きが出るとは。

(たまたまだろうけど美夜川はじめ『右脳少女・左脳美女』もちょうど2年前かあ。サイクルが合ったのね)

しかし読みかけていると、どうもツール志向が強いし、読んでる自分としてもLife Hacksに目がないみたいなというかLife Hacks自体にそんなに労力掛けたくないのにそのキーワードに偏りすぎというか、いびつになりそうな気になってしまい、あまり目を通せていない。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>