2009-09-21(月) [長年日記]
_ 『マイクロフォーサーズWORLD』(日本カメラ社)
E-P1やGF-1が出てきてペンタのついた「一眼レフ」以外の形で展開されはじめたマイクロフォーサーズ機のムック。
一眼レフ機であるG1/GH-1にはあまり興味がないので、E-P1とGF-1目当てというか。まあE-P1も、デジ一眼人気にあやからないといけないからなのか、一眼レフでもないのに「マイクロ一眼」などというコピーをつけているが…。
マイクロフォーサーズの位置づけと、各機の紹介、あとはフランジバックが短いのんでマウントアダプター次第でいろんなレンズをつけられる利点を紹介するためにマウントアダプター周りの紹介(案外ページを割いている)。後はアクセサリなど。
E-P1とGF-1はサイズもほとんど同じで、GF-1には外付けEVFがあるとか動画がAVCHD Liteだとか(E-P1はMotion JPEGのみ)いうところがあるが、本体側手ぶれ補正のE-P1のほうが捨てがたい気がするなあ。
_ かまたきみこ『KATANA(6)胡蝶』(ぶんか社コミックス)
かまたきみこのコミックスが3冊も同時発売とは…。(前に上下巻同時というのはあったが今回は別作品だからなあ)
『KATANA』は、前巻で邪気を移されてしまったのがまだ尾を引いている面々。襲(かさね)はそれを払おうといろいろ画策するという展開。
そりがあわない父親との歴史的和解:-)とかもあるなー。そのかわり葉月の出番が少なかったが…。
_ かまたきみこ『マーメイド・シンドローム』(Feelコミックス)
こちらは短編集。
表題作は、急に体に鱗が現れてしまう謎の奇病、マーメイド・シンドロームの患者のカウンセリングをする医者の話。片思いを心に秘めて悩んでいることが原因と分かったものの、今度は自分が病気に、とか。
完璧郵便配達員のロボット(アンドロイド)の話もかまたきみこらしいなあ。
_ 『季刊GELATIN ゼラチン(vol.3/2009 あき)』(ワニマガジン)
表紙がたかみちで、表紙イラストのポスター付きです^^
その他、たかみち作品紹介、モタのインタビュー、toi8のインタビューとメイキング記事もあってちょっと嬉しい。
たかみち『りとうのうみ』第3話「めんそーれ!那間古ダイビングサービスへ」
内地から来たスキューバダイビングのお客さん、女の子3人を迎えて張り切る、海・空・波の3人。
スキューバが得意でない海にちょっと不安になるが、スキンダイビングに馴染みすぎていると分かってちょっと安心。
宇木敦哉『くらげひめ』
巨大なクラゲが打ち上げられる。
新町長の娘とそこで出くわしたら、あとで付き合えと言われてついて言ったら、クラゲをこっそり海に帰す手伝いをさせられる。
まああんなこんなで海に落ちて服べったりとかお約束なイベントもありつつボーイミーツガール的な。
けろりん『おんなのこのひみつ』
女子児童だけを集めておんなのこのからだの授業。
ただし、、女の子は魔法が使えるようになるんです、という授業だった。でも「彼氏は?」と突っ込まれてヤケモードになった先生が暴走したりして。
ぼっしぃ『ミズギノセカイ』
水没して学校も水着通学。たまーにきわどいイベントが、、。
mebae『お兄ちゃんお兄ちゃん詐欺』
突然かわいくてちょっとエッチな妹が家に現れて、両親もなじんでいるけども、自分だけは納得できない。あまりにエッチなアピールが強いものだから相手の意図を疑ったところ…。
詐欺というか西川魯介的にいえば『妹型宇宙人』ですな。
放電映像『ストロー』第9話
『ROBOT』掲載時代から続いてもう9話。
とうとう上にいる少女を助けに行くという話になるが…。
VOFAN『距離96公分的世界』
原文中国語のVOFANのマンガを日本語訳。96cmがものをはっきり見れる距離という女の子の話。