«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-09-21(水) この日を編集

_ 『電撃大王(11月号)』

電撃大王

表紙は『かしまし』。アニメ化決定とか。というか、あかほり原作だし、アニメとの連動企画のつもりで読んでいたが。 桂遊生丸の描く絵はよいのだ。ワンピース制服のシルエットも、制服から延びている脚も、体の丸みも、いい感じ。

苺ましまろフィギュアは今回は「セクスィーアナ」。もちろんあまりせくすぃーではない。

林家志弦『はやて×ブレード』は、五十鈴と桃香を引き裂こうとする雉宮が接近し。

井原裕二『DOLL MASTER』は恒例、ワンフェス編読み切りが載ってます。

_ 『マンガエロティクスF(vol.35)』

エロティクスF Amazon

志村貴子『青い花』がだんだんあやしー雰囲気になってます :-) ふみの先輩は中学まで通っていた母校を再度訪れ、先生に再会。単なる百合かとおもったら中学では先生に恋しとったのか。これは再燃はしないのだろうけども、ふみの気持ちが微妙なところ。

桂明日香『それはぼくらの問題ですから』は変態どもの話が終わって会社設立のいきさつ…と思ったら今度は潔良も変態だったか…。金を貯めて外国で美少年ハーレムを作りたいとわ。

_ 『恋愛ジャンキー(17)』

恋愛ジャンキー Amazon

帰国しているミホと偶然知り合った姿子。

襲われてるところを助けた関係でいろいろプロフィールを聞いてみると、まさにエイタロー元カノのミホと分かって…(でもエイタローのことは口に出せない)。

_ 中村嘉宏『オーバーマンキングゲイナー(4)』(MFコミックス)

オーバーマンキングゲイナー

アナ姫独立の回というか。

捕まりながらも相手に説教をたれるアナ姫凛々しいわ。

_ はしもとみつお『築地魚河岸三代目(1)』(ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 Amazon

最近コンビニ売りのベスト版で読んでて気に入ってるシリーズ。最初から読もうと思って。

銀行員をやめて、婿養子先である築地仲卸の三代目として働くことになった旬太郎。魚は素人だけどうまいものには目がないので、舌は敏感、社員のみんなに教えられて修行しながらもみんなが喜ぶ魚の楽しみ方を広めていくという話。

魚に対するうんちくは多いのだけど、料理は「この魚はこんなにおいしいんだよ」というのがほとんどで、どっちの料理が勝ってるとか、こんな食べ方は邪道だとかそういう勝負事ではないのが好き。


2006-09-21(木) この日を編集

_ 『OURs+プラス (増刊11月号)』

OURs+

犬上すくね『恋愛ディストーション』

ひさしぶりヽ(^o^)丿

大前田が棗を意識し始めたころの話。 棗の「色」と、生活の彩り。

きづきあきら+サトウナンキ『いちごの学校』

きづきあきら+サトウナンキの新連載。

高校の女生徒とできちゃった婚してしまった元先生。

二宮ひかる『おもいで』

里緒の「弟」は幻かと思ったら実在していた。同じ学校の生徒で、学校の帰りに女生徒をラブホテルに連れ込んでるという噂が。

ある日とうとう彼と一緒に帰ってラブホテルに入っていきさつを聞くことに。

志村貴子『かわいい悪魔』

今度はお母さんに手を出してるし。親を和ませて、遊んでるのかお節介してるのか。

谷川史子『くらしのいずみ』

姉が倒れたと聞いて驚いて駆けつけたら妊娠話。それも自分の担任の教師とつきあっていたとは…。

スエカネクミコ『成城紅茶館の事情』

どうもこの雑誌で読んでると言うことをすぐ忘れるな^^;

男のときに丸山に声をかけてみるけどめっちゃ裏表のある顔で毛嫌いされてるようでショックな :-)

おまけに女の時にクラスメートに襲われたところで男の姿に戻ってしまい、ちょうどそこを丸山に目撃されて変態確定。

聖悠紀『超人ロック ライザ』

この有能秘書がロックなんだろうなあ…。

少年キング時代の初期作品ギャラリー付き(炎の虎とか)。


2007-09-21(金) この日を編集

_ 『MECHA・MAKING スタジオぬえのデザイン・ノート』(1981年アニメージュ付録)

実家にいったついでに、『宮武一貴デザイン集 HIGHLY ORIGINAL WORKS』がでたときにいっていた、昔のスタジオぬえのデザインノートを持ってきました。文庫サイズです。

ユリシーズはあっちに載ってなかったのでちょっと貴重。

Highslide JS 表紙 表紙は加藤直之。このイラストのメイキングも載ってます。

Highslide JS 目次 目次

Highslide JS 奥付 インタビューの最後と奥付

_ 実家のプラモ イロモノ在庫・・・

実家戻ったついでに撮ってみた在庫写真。ここは一部ですが…。

実家に置きっぱなしなので作る当てはない。

左から:

・アオシマのイデオン、重機動メカ。ここにないけど1/600ジグ・マック、ドグ・マックやジョング、ガダッカやなんかもどこかにある。 アオシマが1/600シリーズを出したのは称えるべきである。

・80年代アニメを感じさせるファンドラ。アニメーターによるマンガ(鉛筆っぽい線)が流行って、ツクダあたりもジャンボフィギュアをだしていたころ。これもツクダ。いのまたむつみ絵をわりと再現している。これ単なるセクシーコスプレキャラだな。

・ガレージキット史では重要なLISA。鳥山明原画のイラストをアマチュア模型サークルである無限軌道の会がインジェクションモデルとして発売したフィギュア。いまのファインモールドの前身。

・押し入れに詰め込んだスケールモデルの一部。どう見ても今更作りそうにない古いキットが。。

・その下方。色物混じってます。左に見える足は、エルピー・プルのポスターです…。普段使ってない部屋なので貼りっぱなし。南野陽子のポスターとかも:-)

Highslide JS イデオン関係 Highslide JS ファンドラ Highslide JS 懐かしのLisa Highslide JS スケールモデルの一部 Highslide JS その下の方


2009-09-21(月) この日を編集

_ 『マイクロフォーサーズWORLD』(日本カメラ社)

マイクロフォーサーズWORLD Amazon

E-P1やGF-1が出てきてペンタのついた「一眼レフ」以外の形で展開されはじめたマイクロフォーサーズ機のムック。

一眼レフ機であるG1/GH-1にはあまり興味がないので、E-P1とGF-1目当てというか。まあE-P1も、デジ一眼人気にあやからないといけないからなのか、一眼レフでもないのに「マイクロ一眼」などというコピーをつけているが…。

マイクロフォーサーズの位置づけと、各機の紹介、あとはフランジバックが短いのんでマウントアダプター次第でいろんなレンズをつけられる利点を紹介するためにマウントアダプター周りの紹介(案外ページを割いている)。後はアクセサリなど。

E-P1とGF-1はサイズもほとんど同じで、GF-1には外付けEVFがあるとか動画がAVCHD Liteだとか(E-P1はMotion JPEGのみ)いうところがあるが、本体側手ぶれ補正のE-P1のほうが捨てがたい気がするなあ。

_ かまたきみこ『KATANA(6)胡蝶』(ぶんか社コミックス)

KATANA(6)胡蝶 Amazon

かまたきみこのコミックスが3冊も同時発売とは…。(前に上下巻同時というのはあったが今回は別作品だからなあ)

『KATANA』は、前巻で邪気を移されてしまったのがまだ尾を引いている面々。襲(かさね)はそれを払おうといろいろ画策するという展開。

そりがあわない父親との歴史的和解:-)とかもあるなー。そのかわり葉月の出番が少なかったが…。

_ かまたきみこ『マーメイド・シンドローム』(Feelコミックス)

マーメイド・シンドローム Amazon

こちらは短編集。

表題作は、急に体に鱗が現れてしまう謎の奇病、マーメイド・シンドロームの患者のカウンセリングをする医者の話。片思いを心に秘めて悩んでいることが原因と分かったものの、今度は自分が病気に、とか。

完璧郵便配達員のロボット(アンドロイド)の話もかまたきみこらしいなあ。

_ かまたきみこ『妖かし恋奇譚』(ぶんか社コミックス)

妖かし恋奇譚 Amazon

こちらは江戸時代を舞台にした、妖かしの話。

死に別れた恋人が幽霊になって夜な夜な密会したり、絵に描かれた幽霊の女性に恋をして取り込まれたり。

_ 『季刊GELATIN ゼラチン(vol.3/2009 あき)』(ワニマガジン)

季刊GELATIN ゼラチン(2009/あき) Amazon

表紙がたかみちで、表紙イラストのポスター付きです^^

その他、たかみち作品紹介、モタのインタビュー、toi8のインタビューとメイキング記事もあってちょっと嬉しい。

たかみち『りとうのうみ』第3話「めんそーれ!那間古ダイビングサービスへ」

内地から来たスキューバダイビングのお客さん、女の子3人を迎えて張り切る、海・空・波の3人。

スキューバが得意でない海にちょっと不安になるが、スキンダイビングに馴染みすぎていると分かってちょっと安心。

宇木敦哉『くらげひめ』

巨大なクラゲが打ち上げられる。

新町長の娘とそこで出くわしたら、あとで付き合えと言われてついて言ったら、クラゲをこっそり海に帰す手伝いをさせられる。

まああんなこんなで海に落ちて服べったりとかお約束なイベントもありつつボーイミーツガール的な。

けろりん『おんなのこのひみつ』

女子児童だけを集めておんなのこのからだの授業。

ただし、、女の子は魔法が使えるようになるんです、という授業だった。でも「彼氏は?」と突っ込まれてヤケモードになった先生が暴走したりして。

ぼっしぃ『ミズギノセカイ』

水没して学校も水着通学。たまーにきわどいイベントが、、。

mebae『お兄ちゃんお兄ちゃん詐欺』

突然かわいくてちょっとエッチな妹が家に現れて、両親もなじんでいるけども、自分だけは納得できない。あまりにエッチなアピールが強いものだから相手の意図を疑ったところ…。

詐欺というか西川魯介的にいえば『妹型宇宙人』ですな。

放電映像『ストロー』第9話

『ROBOT』掲載時代から続いてもう9話。

とうとう上にいる少女を助けに行くという話になるが…。

VOFAN『距離96公分的世界』

原文中国語のVOFANのマンガを日本語訳。96cmがものをはっきり見れる距離という女の子の話。


2010-09-21(火) この日を編集

_ ATOK Pad for iPhone

ATOK Padのサイト

9/22になる前から(日付が変わる前から)AppStoreで売ってたので、チャージもあったのでとりあえず購入。

以下感想。

  • 文章書いて即twitterなどに飛ばすのは、つぶやき専門クライアントみたいでこれはこれでよい。ただ、つぶやいたのが残るので毎回ゴミ箱に入れて消さないといけない。まあいちおう日本語入力機能というよりメモPadのメタファーになってるので書いては捨てたり投げたりすることはあっても、書いたページを破りもしないのに消えることはないのだった。メモ用紙と思えばよい。(すでに自分の中でメインはtwitterという感覚が)
  • twitterに限らずEverNoteやメールにも連携できる。クリップボードにもいれられるけど、別のアプリで入力したい時にわざわざATOK Padにいってから入力してコピペして…という使い方はしなさそうである。
  • ただ、iPhoneで日記を書いたりすることがたまにあるが、テンプレートとして残して置くのはいいかもなあ。なにしろiPhoneのブラウザからtextareaの一番後ろに加筆していくのは苦痛なのよ。末尾にジャンプって出来ればいいのだけど。あるのかな。
  • リボルバータッチはいまいちな感じ。一文字入れた後にいちいち回さないといけない。「こんど」と書く場合はまず「あかさ」の塊にいって「こ」、つぎは「わ、記号類」の塊にいって「ん」、「たなは」の塊にいって「と」、濁点は別なので「わ、記号類」の塊にいって「゛」となる。もっとシンプルな方法もあるのかな。
  • 顔とか車の絵文字は多いが、個人的には使わない(クライアント間の互換性が範囲がよくわからない)

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>