2010-01-24(日) [長年日記]
_ 鈴木有布子『Bino! Bino!』(Wingsコミックス)
『旬(いまどき)』、『丘の上のバンビーナ』に続くシリーズ。こんどはひな子とバンビーナではなくて弟の秀と孫犬・バンビーノ。この二人?もひな子とバンビーナと同様に同じ枕で寝ることによって入れ替わることができたのだった。
ひな子の心配をよそに頻繁に入れ替わっている二人だが。。。
って、後ろ2話ほど読んでなかったわ。こんな展開になっていたとは。
_ 鈴木理生『江戸はこうして造られた -幻の百年を復原する-』(ちくま学芸文庫)
1991年に『幻の江戸百年』を2000年の文庫化にあたって改題したもの。
日本史とか戦国武将とか歴代将軍とか詳しくないのだが、家康江戸入り後の江戸・東京湾開拓史とか、明治〜昭和の開発はちょっと関心がある(けど詳しくない)ので。
徳川の江戸支配278年以前にあった円覚寺寺社領時代276年の江戸史が埋もれていることについて、徳川による円覚寺領江戸前島の横領とその隠蔽〜始まっているとする。
それと、江戸の都市開発の過程で、普請の資材運搬のために水運が発達し、自由市場が発展していた経緯も明らかにしている。
この本の前に書いた『江戸の都市計画』の二番煎じになるから、本書は市場に焦点を当てたということなので、『江戸の都市計画』も読んだほうがいいのかなあー。
_ めいびい『黄昏乙女×アムネジア(2)』(ガンガンコミックスJOKER)
めいびいの『黄昏乙女』新刊。
生前の夕子さんに関係のある女子生徒が登場。夕子を悪霊だとして引き離そうとする。その言葉に惑わされた貞一が、改めて夕子の姿を見ると死体のようにも見えて…。
二人の絆が切れそうになる危機。
©vette<vette@mail.ne.jp>