«前の日記(2011-12-11(日)) 最新 次の日記(2011-12-13(火))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2011-12-12(月) [長年日記]

_ リンクステーション クラウドエディション NAS 2TB CS-X2.0(バッファロー)

Amazon
うちのTimeCapsuleは1TBしか無いので、新たにバックアップを取り始めるときなんか、初期容量不足でバックアップが作れなくなることがあったので、容量拡大のために購入。USBドライブでもよかったんだけも。

この前のモデルで3TBのもあったのだけどディスコンになったのでやむを得ず2TBで我慢(1TBからの容量アップだから、物足りなさが)。

バッファローのサイト

クラウドエディションつーのはpogoplugのクラウドサービスとタイアップしていると言うことらしいが、最初の接続からしてこのNASがインターネットにつながらないと認識できない。ブラウザからセットアップは出来るがインターネット経由で設定するという…。これつながってないときはどうなるんだろう?シリアルNOを直接入力出来るみたいだけど。

_ NASがTimeCapsule経由でTimeMachineにつながらなくてはまる

そんなわけでNASをTimeCapsuleにつなぎます。

NASはネットワークとはすぐつながりました。しかしTimeCapsule設定を弄ろうと思ったら、AirMacユーティリティが

「構成のアップデート中にエラーが起きました。 アップルワイヤレス装置が電源に接続され、このコンピュータの通信圏内にあるか、またはEthernet経由で接続されていることを確認し、 もう一度やり直してください(-6573)」

で動かない。

仕方なくそのままTime Machine設定画面を開いたら、NASは選べるようになっている(バッファローのNASは設定画面から、TimeMachine接続にするかどうかの設定ができる)。

それはいいとしてもTimeCapsuleのAirMac部分がおかしくなっていて、ファームはアップデートできないわ、初期設定してみたら今度はセキュリティ設定画面も開けないわで、パスワード無しな危ない状態になってしまった。

これはググった結果以下のやり方で解決。AirMacユーティリティで相手が動かないときの対処。

  1. TimeCapsuleの電源を落とす(コンセントを抜く)
  2. 設定用のMac以外の接続も外す
  3. 電源を落としてから30秒以上待つ
  4. 電源を入れたら、LANケーブルをつないで<有線で>MacからAirMacユーティリティを起動する

これだと設定画面が動く。

これでやっとセキュリティ設定ができるようになった。しかし今度はこのせいなのか、TimeMachine設定画面からNASが見えなくなった。(ネットワークからはNASは見えているけど)

こちらは調べた結果(頻出する対策と思いますが)、以下のコマンドを打って、NASをサポートして貰う。

defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1

ちなみに、コマンド打っても効果が無いなああ、と思っていたら、一度「システム環境設定」自体を終了させて再度起動したらNASがバックアップ先に選べるようになりました。

結局今ははこんな構成。

--- WiMAXルータ-(Ethernet)-- TimeCapsule ---(WiFi)- Mac (大量データの時は有線)
                                                           └(Ethernet)- NAS

TimeMachineをつなぎたいため、家の中ではMacからWiMAXルータに直接つなぐのでは無くTimeCapsuleをベースステーションとしてつなぐようにしている。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>