«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-12-12(月) この日を編集

_ 帰れない…

いや帰れたけども。

飛び込みで損益の整理などして、3時まで仕事をしてからタクシーで帰宅。

何もする暇無し。


2006-12-12(火) この日を編集

_ 『コミックビーム(1月号)』

コミックビーム

森薫『エマ番外編』第5話「The Times」

今回の主役は、新聞。

いろんな階層の人達の日常の中で、大事に読まれたり単なる包み紙だったり、連絡手段だったり広告媒体だったりする新聞。

エドナがやっているレストランに食べに来てくれた恩人というのが好き。

入江亜季『群青学舎』第15話「北の十剣」その3

牢獄に囚われのグゼニア姫。敵に回ったかつての部下に凌辱されようかというところでルーサーがグゼニアを助けに来る。

なぜわたしを助けると問うグゼニアにルーサーは「わからん・・・」。

ということで味方たちと合流したグゼニアは形勢逆転に向かう。

とりあえず、裸に剥かれかけるグゼニアが色っぽいヽ(^o^)丿

志村貴子『放浪息子』

いよいよ学園祭でロミオとジュリエットです。

男の格好をしたユキさんは来るは、姉のまほの誘いで麻衣子ちゃんと安那まできているので更科さんまで大騒ぎ。

安永知澄/上野顕太郎『カノン』後編

ううむ。今回は上野顕太郎といえども安永知澄にあったような話だなー。

あこがれの女の先生の心が弱いところを見せつけられてしまった小学生時代。

_ 瀬川はじめ『喰霊 GA-REI(1)』

喰霊 Amazon

今まで表紙しか見たことがなかったので買ってなかったがふと読んでみたくなったので買ってみた。

霊が見える体質の高校生・剣輔は、ふとしたことから霊獣・白叡を操る少女・神楽の手出すけをすることになる。女子高生ぐらいの年齢なのに神楽は政府極秘機関「超自然災害対策室」のメンバーとして働いており、剣輔のことも誘うのだが…。

まーとりあえず、話よりは絵柄ですが。


2010-12-12(日) この日を編集

_ 2011年の手帳はPILOT「ニュースタンダードダイアリー ORDINAL」パープル

ということで2011年の手帳は予定通り3年連続でORDINALを購入。

リフィル本体は「B6 バーチカル」タイプで、カバーは革装の「本紫色」です。

2011年の特徴は、こんな感じ。

A5版が登場
今までA6とB6のラインナップだったのがA5が増えました。ノートならともかくスケジュール帳としては大きいのでパス。
革カバーに新色
2010年から登場したエンボスの革装カバーですが、本紫色とか!でもこれ見開き横表示モデルにしか用意されてないので、そっちを買ってからリフィルはバーチカルを買っていれかえた。ちょっと勿体ない。去年は皂(クリ)色がほしくてこれもバーチカルと差し替えたのだった。B6の革カバーにはペン通し穴(筒というか)がついてます。
リフィルだけ別売り
前はリフィルだけという売り方をしてなかったのだけど2011年向けから登場。カバーを使い続けたいときに便利。

ORDINAL自体はこんなところが気に入ってる

  • バーチカル部分の面積は一回り大判の陰山手帳と同じで十分
  • 右半分のメモ欄もそれなり広いので大量にメモしない限り困らない。
    大量にメモしたいときは、モレスキンを別に用意してます。
  • 今の週を開きやすいようにコーナーカットがある(QUO VADISと同じ)
  • しおりが2本あるので使い分けできる。
  • 余計なモノがない。夢実現とか。あってもいいけど本体に組み込まれると面倒だしかなり固定化されると使いにくいから。

_ 水瀬マユ『むすんでひらいて(2)』(エデンコミックス)

Amazon
買い忘れてて慌てて探した^^;

比呂と日摩裏の話や、比呂の姉の舞が文化祭とかに関わるのをいやがるようになった話しとか。

サービスカットは基本ついてきますみたいな。舞の裸とか。

_ 『描いてみよう イラストスタジオ』(インフォレスト)

描いてみよう イラストスタジオ Amazon
18人の絵師によるイラスタのメイキング。既刊。

といってもイラスト紹介→メイキング、テクニック紹介という感じじゃなくてわりとトピックがばらばらな感じが…。

_ 大朋めがね『ひみつ。』(まんがタイムKRコミックス つぼみ)

Amazon
『つぼみ』掲載分。大朋めがねってP.N.もすごいなあ。

女子高を舞台にいくつものカップルが。。。養護の先生も女同士でつきあっててその話もあったりするが、この人はちょっとダメな大人だな :-)

眼鏡っ娘率高い。ちょっと、似たカップルが多くてキャラの見分けに自信なし。

親友の女の子が好きなんだけど彼女には一応彼氏がいてあきらめてたのだが、その彼氏が浮気してるのがわかってでもえらそうにしゃべって友達を傷つけるものだから、思わず見ずぶっかけて「おまえ黙れよ」と言い捨てるシーンが好きだわ。

_ 岩崎つばさ『みねちゃんぷるー(1)』(アクションコミックス)

Amazon
『30GIRL.com』の岩崎つばさの4コマ。

14歳の女子中学生の峰は結婚にあこがれて16歳で結婚したい!といきおいで突っ走りまくり。親友の雅・わかばとも結婚したいけど・・・とかいったりして空振りしまくり。峰が好きな雅とわかばはこっそりライバルだったりするが、うかつに峰が誰かとくっつくのも困ったもので・・・

基本的に峰がすべて話を回しとるな:)

_ 『つぼみ(vol.9)』(芳文社)

Amazon

鈴木由布子『キャンディ』3話

しまった、鈴木由布子が描いてたのか。もう3話目だし。女子高で女子同士でつきあっていると噂になってしまった二人。学校や親に注目されないように、校内では目立たないよう素っ気なくするが…。

玄鉄絢『星川銀座四丁目』

このシリーズは時系列が飛ぶことがおおいが、今回は先生が乙女の家に訪問して一緒に暮らそうとか言った頃。暗い部屋で一人で食事している乙女の姿を見て「こんなのだめ!」というのはすでに回想シーンで出ていたが今回がその話という。

水谷フーカ『ロンリーウルフ・ロンリーシープ』2話

『この靴しりませんか?』かと思ってしまった。病院でふと知り合った同姓同名の2人。仲良くなってよく一緒に出かけるけども、二人とも「わたしなんかと、、」と暗い心を抱えていて…。

関谷あさみ『無限遠点』

この人は線が柔らかくてちょっとぽっちゃりした感じが好きなのです。 話はちょっと入り組んでて説明がしにくい。友達の彼女が女の子と浮気していたと相談されて、昔大学の男の子から同級の男子が好きだとカミングアウトされたことを思い出していた。打ち明けやすそうだったから告白したといっていたが、結局その思い人には彼女がいて、彼はどう思っているだろうと気になったのが思い出される、、、ということで主人公は同性が好きなわけではないのだが。

大朋めがね『Green.』4話

めぐが大事に持ってるペンダント?のアクセサリーは、つぐみのお兄ちゃんの奥さんと同じ。めぐが中学時代に教育実習生としてやってきた彼女とキスをしたのだった。

連載の途中だけ読むと話が見えないね:-)

東山翔『prism』1話

小学生の頃に知り合った男の子と1日だけのロマンス。しかし今では彼氏がいないので恋をしようと思っていたところに美少女の転校生。と思ったら、彼女はその思い出の男の子だった。ボーイッシュだっただけで、実は女の子だったという。キスまでしたのに。

その子(光)はいまも自分のことが好きでなついていてくれるが。。。


2011-12-12(月) この日を編集

_ リンクステーション クラウドエディション NAS 2TB CS-X2.0(バッファロー)

Amazon
うちのTimeCapsuleは1TBしか無いので、新たにバックアップを取り始めるときなんか、初期容量不足でバックアップが作れなくなることがあったので、容量拡大のために購入。USBドライブでもよかったんだけも。

この前のモデルで3TBのもあったのだけどディスコンになったのでやむを得ず2TBで我慢(1TBからの容量アップだから、物足りなさが)。

バッファローのサイト

クラウドエディションつーのはpogoplugのクラウドサービスとタイアップしていると言うことらしいが、最初の接続からしてこのNASがインターネットにつながらないと認識できない。ブラウザからセットアップは出来るがインターネット経由で設定するという…。これつながってないときはどうなるんだろう?シリアルNOを直接入力出来るみたいだけど。

_ NASがTimeCapsule経由でTimeMachineにつながらなくてはまる

そんなわけでNASをTimeCapsuleにつなぎます。

NASはネットワークとはすぐつながりました。しかしTimeCapsule設定を弄ろうと思ったら、AirMacユーティリティが

「構成のアップデート中にエラーが起きました。 アップルワイヤレス装置が電源に接続され、このコンピュータの通信圏内にあるか、またはEthernet経由で接続されていることを確認し、 もう一度やり直してください(-6573)」

で動かない。

仕方なくそのままTime Machine設定画面を開いたら、NASは選べるようになっている(バッファローのNASは設定画面から、TimeMachine接続にするかどうかの設定ができる)。

それはいいとしてもTimeCapsuleのAirMac部分がおかしくなっていて、ファームはアップデートできないわ、初期設定してみたら今度はセキュリティ設定画面も開けないわで、パスワード無しな危ない状態になってしまった。

これはググった結果以下のやり方で解決。AirMacユーティリティで相手が動かないときの対処。

  1. TimeCapsuleの電源を落とす(コンセントを抜く)
  2. 設定用のMac以外の接続も外す
  3. 電源を落としてから30秒以上待つ
  4. 電源を入れたら、LANケーブルをつないで<有線で>MacからAirMacユーティリティを起動する

これだと設定画面が動く。

これでやっとセキュリティ設定ができるようになった。しかし今度はこのせいなのか、TimeMachine設定画面からNASが見えなくなった。(ネットワークからはNASは見えているけど)

こちらは調べた結果(頻出する対策と思いますが)、以下のコマンドを打って、NASをサポートして貰う。

defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1

ちなみに、コマンド打っても効果が無いなああ、と思っていたら、一度「システム環境設定」自体を終了させて再度起動したらNASがバックアップ先に選べるようになりました。

結局今ははこんな構成。

--- WiMAXルータ-(Ethernet)-- TimeCapsule ---(WiFi)- Mac (大量データの時は有線)
                                                           └(Ethernet)- NAS

TimeMachineをつなぎたいため、家の中ではMacからWiMAXルータに直接つなぐのでは無くTimeCapsuleをベースステーションとしてつなぐようにしている。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>