«前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-03-12(土) この日を編集

_ Tony &『シャイニング・ティアーズ ビジュアル設定資料集』

シャイニングティアーズのってゆーか、Tonyイラストの設定集だよね。

キャライラスト、キャラ設定、絵コンテとTonyインタビュー。

ゲームは買わなさそうな気がする。

画像の説明 Amazon

_ 今日の晩ご飯、鉄板焼き「松味」

今日は休日ながら仕事帰りで遅くなったのでたまに違う店ということで、スマイル寝屋川でみた「松味」に行ってきました。

駅前で夜中も営業している鉄板焼き屋ということで、帰りが遅いときの選択肢は増えたかもしれない。鉄板焼きといってもメインがそっちなだけで普通の居酒屋なんだけど。

写真取り忘れたけど最初にカンパチの造り、水餃子、茄子の揚げ出し、お好み焼き(イカ豚)、最後に鮭茶漬けといってみたが食い過ぎた。

水餃子はむしろ卵スープにワンタンが入っているといったほうがいい感じだけど、割と好みで気に入りました。ちなみに牡蠣酢は半分ほど食べた状態。お茶漬けはまあまあ大きい器でくるので、締めの一杯のつもりだと量が多いため、余裕があるうちに頼まないと苦しくなるかも。

Highslide JS 牡蠣酢 Highslide JS 水餃子と茄子揚げ出し Highslide JS お好み焼き

スマイル寝屋川「松味」


2006-03-12(日) この日を編集

_ ブーストオンが解散していた(旧聞)

Wikiのリンク切れを整理していたら、「インクルージョン」を出していたブーストオンが解散していた。しかも2/14(1ヶ月も前)。

まあ、2作目がいかにもマリみてだったからなあ、、、って関係ないか。

ちなみにゲームはホビボックスで扱ってるとのこと。

_ 『コミックREX(4月号)』

REX http://www.ichijinsha.co.jp/rex/

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』。シンシアと格闘家のデスマッチ続きですよ。関節を決められたところで反撃に出たシンシア。

梅川和美『ガウガウわー太2』。みさとさんを抱きしめようとして逃げられたところを委員長に見られた太助。今の見てた?と聞いたら、「仲間と言ったが味方という意味だ」との委員長。がんばってるぞ。

武梨えり『かんなぎ』は、学校の倉庫でケガレらしきものを見つけて悩んでいたら、しっかりナギが学校に押しかけてきて注目の的になって騒動の予感…

_ 高口里純『新・花のあすか組(4)』

新・花のあすか組 Amazon

十人衆・赤鬼(レッドサイド)が仕掛ける「闇夜のカラス」。いつのまにか同行していたはずのあすかがカゲに変わっていて・・・って他の人達はなぜカゲに気づかんのだろうなあ :)

_ 聖悠紀『超人ロック 冬の虹(4)』(ヤングキングコミックス)

冬の虹 Amazon

冬の虹、完結。スーミンとロックはいい感じになりそうで、まだまだそこまで行かないのだった。

_ 聖悠紀『超人ロック 荒野の騎士』(メグコミックス)

荒野の騎士 Amazon

こっちはビブロス。YKと同時発売。前にもあった、探偵さんのシリーズだ。

ネットのハッカー「ローグ・プリンセス」他、ハッカー達を捕まえてネットを支配しようとするものが現れていると知って、調べに行くが…。

最後がちょっと悲しい終わり方。

それはそうとコミックスを見るとビブロスのWEBサイトで超人ロックのWEBコミックス『ライザ』配信開始!と書いてあったが、3/18時点では「、諸般の事情により、今回をもちまして終了ということになりました。」。。。。

2話だけで終わってしまった。

_ 森脇真末味『おんなのこ物語(3)』(ハヤカワコミック文庫)

おんなのこ物語 Amazon

待望の3巻。八角が尚子に告白したり、広場でコンサートやったり、八角が東京にいくというので見送りに来たはずがそのまま尚子がついて行ったり…(というか、いっしょに電車に乗っていくところで話が終わるのだが)

あとは仲尾と金子の話『かきねの妹』『男は寡黙なバーテンダー』『Pool Sideのふたり』『踊るリッツの夜』。

描き下ろしの『みりんでGO!』はやっとみりんネタがとおもったら赤面する尚子がかわいいのー。

_ 『SF画家 加藤直之 - 美女・メカ・パワードスーツ』(ラピュータ)

SF画家 加藤直之 Amazon

加藤直之と言えば銀英伝、バーサーカー、パワードスーツである。まあ、ホーガンとかいろんなSFのイラストも代表的ではありますが。

本書は加藤直之本人が色んな作品の制作過程とかうんちくとか、趣味の話を交えながら説明しているので加藤ファンとしては必携である。

宇宙の戦士のパワードスーツは、いろんなデザインバリエーションとか、プラモデルのカスタマイズの話とかあって読み切れんなあ。

これでもっと大判の本であればよかったのだけど(A5判の本にあの絵が何枚も入っているので小さいのだ)。

_ 松本晃一『アマゾンの秘密 世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか』

アマゾンの秘密 Amazon

1年ほど前の本ですが。

アマゾン日本法人の立ち上げに関わった著者が語るamazon.co.jpの立ち上げ秘話(Amazonそのものの秘密ではない)。

株価変動を避けるため公開直前まで極秘で進んでいたAmazonの日本サイト立ち上げに誘われた著者。

再販制度に逆らう形のAmazonは反発を食らうのではないかと思っていたら、出版社からは案外好意的に迎えられたとか、レビューのキャンペーンで引きつける話とか、bk1などのライバルサイトとの違いとかはおもしろい。

_ 『月刊JAVA WORLD(4月号)』

JAVA WORLD 目次

「Java EE開発者のためのAjax攻略ガイド」とか。


2007-03-12(月) この日を編集

_ 新井葉月『薬屋りかちゃん(1)』(アクションコミックス コミックHigh)

薬屋りかちゃん(1) Amazon

『少女生理学』の新井葉月が『コミックハイ!』で連載しているマンガで、調剤薬局に勤める薬剤師さんの話。

帯によると「現役薬剤師漫画家が描く、コドモが苦手なドジっ子薬剤師の感動と涙の成長物語」だそうで、帯を読むまで新井葉月が薬剤師しながら描いてるってしらなかったわ^^;

この帯の説明で作品紹介が終わっていましそうだが :-)とりあえず書いておくと、主人公の塩乃樹りかはコドモ(うるさいガキンチョ)がキライ。仕事だからとりあえず応対するけど。というタイプだが、親戚に甥っ子が生まれてかわいく思ったりしたのもきっかけになって、薬局に来る子供達のことも親身に考えないとねえ。。と思い始めていたりする。

話はあまり深刻な「現代日本の医療事情」を取り上げるわけではなくて、一薬剤師として患者さんとどう対応するかがメインなのだけど、ジェネリック(後発医薬品)をいつ提案すべきか、、とか、患者に(薬の使い方で)どんな助言ができるかとなやんだり、子育ての経験がないから赤ん坊の世話で悩む親友の相談に載れないんじゃあ・・・と自信をなくしたりするのが描かれていて、ちっぽけな話題から話が出てくるのが好み。

ちなみに登場する薬剤師(見習い含む)は塩乃樹、大塚、藤沢、山之内、武田…(武田以外は女性)。りかもよいけど、ロングの黒髪に眼鏡の大塚先輩がズケズケ物を言うタイプで好みだったり :-)

少女生理学 (アクションコミックス)
新井 葉月
双葉社
(no price)
少女生理学 (アクションコミックス)
新井 葉月
双葉社
(no price)


2010-03-12(金) この日を編集

_ 『マンガ・エロティクスF(vol.62)』「正直わたしたちはふみさんの裸体が見たいです!!」

マンガ・エロティクスF(vol.62) Amazon

志村貴子『青い花』

大野の祖父が経営している旅館に泊まりに行った一同。

ポンちゃんややっさんは「正直わたしたちはふみさんの裸体が見たいです!!」と叫び、そしてその通りにふみの裸が!!

んで、あーちゃんは「ふみちゃんきれいだからみとれちゃったの ごめんなさい!」と頭までお湯に浸かって隠れてしまう。

「私の"好き"はセックスしたいという"好き"」といってたふみに対してですよ:-)

河内遥『関根君の恋』

去年の4社合同フェアにつづいて5社リレーフェアでまたまたまとめて本が出る河内遥の巻頭特集『河内遥ができるまで』。

本編『関根君の恋』は、顔がいいのに「残念な」関根君、ちゃんと片思いの相手に向かおうと思っても、親友と結婚した先輩がおめでたと知らされてまた手芸に逃げこむことに…。


2011-03-12(土) この日を編集

_ 弓道教室(9回目)@朝日カルチャー

前回はこちら

いつものように、的前で体配してから巻藁と大的。

進んでいるようで注意されることはあまり変わらないなあ。

  • 弓構え〜打ち起こしの時に上体を傾けない(三重十文字を崩さない)
  • 弓構えは丸太を抱くように両手を同じバランスで
  • 大三のときの手の内の完成が遅い(もっと回す)
  • 妻手の引き方は多少改善かな…

次回で前期10回が終わり。

_ 『Armour Modelling(4月号)』

Amazon

メルカバ特集。

Mk.1〜Mk.4までの作例がでているのでとりあえず買っておく。

_ 末次由紀『ちはやふる(12)』(BELOVE KC)

Amazon

クイーン、しかも痩せてるクイーンが表紙(笑)。

近江神宮の高校かるた選手権全国大会再び。

外国人(といっても日本育ち)の高校やクイズ王高校とかを下して勝ち進む瑞沢高校。

それよりはクイーンの誌暢と新のやりとりの方が気になるなあ。千早がクイーンや新が来ていることを気にしてしまうのを懸念する太一とか。

折り返しの作者の目標(というか夢)が欲ばりでいいなあ。

_ バージニア・リー・バートン/石井桃子『ちいさいおうち』(岩波書店)

Amazon

子供の頃読んでた絵本なんだけど、何かの拍子で思い出したら読み返したくなったのでジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ)で購入。

丘の上にあった一軒のちいさな家が、周りがどんどん開拓されて都会になっていって、その家だけが昔のままで残っているという状態になるところがおもしろかった。定点でカメラおいて早送りしたような。

最後には家ごとトレーラーに載せられてまた広い土地の丘の上に。

石井桃子訳だったのですね。

大判もあります。→ Amazon

_ 山本貴嗣/宮岡寛『メタルマックス3 双銃身の魔女(1)』(ファミ通クリアコミックス)

Amazon

ニンテンドーDSのゲームの方はやってないのだけど、山本貴嗣のマンガが久しぶりなので買う。

マッドマックス的な荒廃後の世界で強盗団相手に戦う姉妹、って山本貴嗣がいかにも得意そうなシチュエーション。しかもヒロインはメガネにナイスバディにぴったりした革のライダースーツ。

しかし助けられた素人女性が他の誰よりも強くなるのかというのは突っ込んではいけないのか:-)

コンシューマゲームものなので『弾/アモウ/AMMO』のようなエロいシチュエーションなし。

_ 「キノコ ソフトストラップ」カプセル ネイチャーテクニカラーMONO

Amazon

ガチャポンで売ってるキノコのストラップ。大きさと触感がリアルでええわ。

松茸やベニテングダケはちょっと小さめにならざるを得ないが。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>