«前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-03-13(日) この日を編集

_ かけらふぁんでぃすく ショートストーリー

こないだからやり始めていたかけらふぁんでぃすくのしょーとすとーりーですが、終わりました。なかなか楽しい。

なかでも「みずのかけら」の「水地島だべ歩きガイド」、これがポイントです。葉月ちゃんが意外です。というかこれはわしの知っている葉月ではないぞ。。みたいな。

投稿ストーリーも含めて、まちとつきあってる春が、香穂さんにでれでれしたりして殺されかけるとかいうスタンスが、示し合わせたわけでもないの共有されていて楽しい。ORIGIN発売前のソフトなので「みずのかけら」の方はボイスなしなのだけど結構楽しめる。まあビジュアルノベルなのだから文章だけで楽しめないとウソなのだけど。「てんしのかけら」のほうも後日談になってるのだけど、誰かとつきあってるという状態ではないんだな。それでも「八曜日のうた」(かけらふぁんでぃすくで追加されたイメージソング)のエピソードは3人のエピソードが終わった後日談という感じで安心して眺めていられていいかんじ(麻生先生のとりあいとか、眼鏡をかけた夕日さんとかもよい)。

ショートストーリー用描き下ろしのたかみちイラストもあってお得。

かけらふぁんでぃすくバナー かけらふぁんでぃすく

(2007/2/13:リンク切れ修正。ふぁんでぃすく情報は無くなったみたいですね)

_ 本園明史『要求定義のチェックポイント427』(翔泳社)

要求定義(要件定義)工程のチェックポイントを段階毎にまとめたもの。

要求定義(Require Development)についてはソフトウェアエンジニアリング的にも成熟してなくて経験に頼る部分が大きいと言うことで日本の大手ベンダーなどが見直しの提案をしているようで、最近も要求定義まわりの本がいくつか出ている。本書もそのうちの一つ。

いままでの本は買わなかったのになぜ買ったかというと、単なるタイミングの問題ではあるけれど、チェックポイント毎にまとめてるのがわかりやすかったから。後輩に読ませるにも手頃だし。

ただ、427といってるのだからできればチェックポイントに項番を振っておいてもらえると番号で言及しやすかったのだが…。

ところで427と聞くと、ACコブラ427SCにも載せてる7リッターV8エンジン(427 cubic inch = 7リッター)を思い出してしまうが、たまたまなのかねらったのか。

要求定義のチェックポイント427 Amazon

_ 目黒はさんま

本を詰めたゆうパックの箱を何となく開けてみたら、目黒三吉『さんま』が出てきた。なんつかしい。

目黒三吉の最初のコミックスだが、やっぱり『翼よあれがパリポリパー』を読むといいなあとか思ったり。一緒に『低俗霊DAYDREAM』の1巻も出てきた。そうか、第1話でもうミツルがでていて、2話でアイとポーが出てたんだなあ…。しかも口寄屋することを深小姫はいやがってるし。だらだらよんでたら前後のつながり気にしないで見てしまうからなあ。

しかし、読みそうなのとかも詰め込んであってどういう基準で詰めたのかわからない。とりあえず隙間の無いように詰め直すようにしよう。読みそうにない本は売ってしまうとして(といっても近所のBOOK OFFはエロを買い取ってくれないのだ)。


2006-03-13(月) この日を編集

_ つだみきよ『プリンセス・プリンセス(5)』(Wingsコミックス)

プリンセス・プリンセス Amazon

まあ、TVアニメ化とかいう話題は流すとしてですね、プリンセス・プリンセスはいったん完結です。次から次の世代の姫のシリーズが始まることになっていますがまだ連載が始まってません。

この巻では坂本様と生徒会長を争うライバル登場の話とか、裕次郎の帰省に亨がつきあう話とかメインですな。

_ 結城みつる/F&C・FC01『木漏れ日の並木道』(電撃コミックスEX)

木漏れ日の並木道 Amazon

電撃大王にちょろちょろと連載されていたものでいつ本になるのかと待っていた作品。

ゲーム本編は知らないが、コミックは主に光一と姫乃にフォーカスを当てていて絵のタッチも含めてわりと好きだった。

帯の頭の悪そうなコピーは多分担当が変にねらったのだろうけど、さくらは本作では飾りだ :-)


2007-03-13(火) この日を編集

_ 【tDiary】BK1のA8.netアフィリエイト対応版を無理やり作ってみる

tDiaryにはもともとbk1用リンク作成のbk1プラグインというのがあって、bk1ブリーダープログラム(bk1のアフィリエイトプログラム)にも対応していたのだが、bk1ってリンクがもともとISBNじゃなくて独自の商品番号だったりして面倒なのでリンク張らなかったり、ISBN検索結果でリンクを作ったりしてた。

しかし2007/7月頃にブリーダープログラムが終了するとともに、一部のリンクがエラーになりそうなので改めることを考えてみた…。

★BK1からの案内の一部引用★
終了前までに掲載していただいたご紹介リンクは、原則継続が可能です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪継続されるリンク≫
トップページ、書誌詳細、各種一覧ページなど固定ページへのリンク
(簡単リンクくんで作成されたリンクを含みます)

≪継続されないリンク≫
検索結果など、動的なページへのリンク
各種ランキングボード
検索フォーム

※≪継続されるリンク≫を経由したご注文に関しては、サービス終了後も
ビーケーワンポイントが引き続き加算されます。

※外部アフィリエイトサービスのリンクへ変換されるものではございません。

※≪継続されないリンク≫に関しては、クリック後「not found」
ページが表示されるものと、サイト上の表示がされないものがございます。

アフィリエイトとしてカウントされないだけにして、エラーにしなくてもいいじゃん、と思うのだが仕方ない。

とはいえ、うちの日記経由でbk1をみて本を買ってる人はきわめて少ないようなのであまり手間かけるものでもないのだけどね^^;

bk1ヘルプ:外部アフィリエイトについて」によると、「A8.net」と「アフィリエイト2.0」に対応しているらしいが両方やっても仕方ないし(そこまで熱心にアフィリエイトをやる気がない)、「アフィリエイト2.0」は"アダルト商品へのリンクはNG"とのことなので(笑)、A8.netにしてみた。

bk1(A8.net用)プラグイン

とりあえず第1弾ということでbk1.rbとの互換性がない。 bk1.rbはテキストのみリンクが無かったのだけど、とりあえずテキストリンク用メソッドを用意したかったので(メソッドのオーバーライドなしで)新規で作ってある。

そのうちに

  • bk1.rb + bk1_a8.rb(A8.net用)
  • bk1.rb + bk1_ほげほげ.rb(アフィリエイト2.0用)

の組み合わせで動かせるように出来ればよいかと思ってるが、まだ先だな^^

_ 陽香『生徒会長の秘密』(ダイヤモンドコミックス)

生徒会長の秘密 Amazon

陽香の新刊ヽ(^o^)丿

とよろこんで買ってみたのはよかったが、中味は旧作の再録ばっかりであった…。

_ 小川彌生『キス&ネバークライ(2)』(KC Kiss)

キス&ネバークライ(2) Amazon

なーんかよくわからない展開になっています。

幼なじみだった礼音(れおん)と最初で最後のキスをして別れたみちる。

むかしみちるが行方不明になって、そのあとコーチが殺された事件のことを何か思い出したのか、私は悪い子なのとか言い出すわ、レイプかなにか集団で辱めを受けた時のことをちらっと浮かべたり(映像無し)する。さらに父親がDVの気があるみたいだし、いろいろショックで思い出してるような。

おまけに礼音とはプラトニックというか童心に戻ったようなつきあい方をしていたので身持ちが堅いのか(あるいは潔癖)と思ったらいきなり「わたしに酷いことして…もっと 滅茶苦茶にして……」といって晶とエッチしてしまうし…、っておいおい。しかも一回だけかと思ったらその後何回も抱かれてるし、どうなっているのであろうか。

さらに、コーチの死の鍵を握るセルゲイがみちるの父親を銃撃し、警備員に撃たれて死んだいうニュースが…。

なんかこう書いてると、フィギュアスケート(アイスダンス)マンガだということを忘れるな。途中はストラヴィンスキー「春の祭典」をどうやってダンスに織り込むか、とやっていたのになー。

_ 東雲水生『満月の夜に悪魔のKISS』(BAMBOOコミックス恋パラ)

満月の夜に悪魔のKISS Amazon

出てるの知らなかった!と思って買ってみたら10月発売ではないですか。

月読館の彼女』、『無敵のダーリン!』、『夢見るように恋したいッ!』、などの東雲水生の竹書房で描いてるエッチ系コミック。

この作品は、私立聖アネモス学園の高校二年生・美山愛衣が教会の掃除中に隠し部屋の棺のふたを開けてしまったところから始まる(開けるなよ:-))。

そこにいたのは白い髪・赤い瞳の吸血鬼・アルディアルト。彼に目をつけられ、花嫁として処女をねらわれる愛衣。

いったん処女を奪われてからは毎日のようにところかまわず求められる愛衣。処女の血、花嫁としてエッチするほうが大事らしい…。

しかしアルディアルトが吸血鬼の力を使って空を飛んだりしていることを目撃されたりして…。

東雲水生は『ちびもの』とか百合姉妹の『初恋姉妹』とかエロじゃない作品もあるけど、エロのほうが好きだなー。ちなみに下の3作の中では『月読館の彼女』が一番好きですな。ヒロインが好みなのか。

月読館の彼女 (バンブー・コミックス DOKI SELECT)
東雲 水生
竹書房
(no price)
481245834X 夢見るように恋したいッ! (バンブー・コミックス 恋パラコレクション)
東雲 水生
竹書房
(no price)

_ 『コミックビーム(4月号)』

コミックビーム(4月号)

夢枕獏『大帝の剣』映画化とやらで、マンガも新連載。

志村貴子『放浪息子』

ニキビが出来てしまって大ショックの修一。

マコちゃんとそのことを騒いでいたらファッション誌に姉まほと安那ちゃんのスキンケア記事がのってたりして、思わずそのファッション誌をかって切り抜きを洗面所の脇に貼って参考にするわ、安那ちゃんが遊びに来たついでに「肌きれいですね」とか相談し始めて、あげくにはまほから安那ちゃんの電話番号までGET、安那ちゃんから直接スキンケア指導してもらったりして仲良かったり。というか何かおかしいぞ :-)

タイトルページで(ファッション雑誌のページらしく)ポーズ決めてる安那がかわいいとか、修一にニキビ相談されて向かい合って顔を見てるところにまほが入ってきて、気を使われたりとかするのがおもしろい。

森薫『エマ外伝』第8話

メルダース夫妻。

朝からベッドでいちゃいちゃ(するようにみえないがまあラブラブなのは判っていたので…)

馴れ初めのことを思い出す奥様(ドロテア)と旦那様(ヴィルヘルム)。出会ったころの印象は悪かった、とかいってみたりして、そこころ言われたことの背景を今頃知ったりして。

若い頃のドロテアも良いなあ。

ヴィルヘルムを愛おしんでいるところもいいのだけど。

で、最後はドロテアからキスしてたらヴィルヘルムが・・・「待って(まだ)明るいわ」ヽ(^o^)丿

コミックビーム次号では、森薫のラフスケッチ集がつくとか。

入江亜季『群青学舎』第18話「彼の音楽」

中学校でブラスバンド部の彼。

小柄で体力がなくて鈍くさくてどの楽器をやってもいまいちで出番がない。でも音楽が好きで、最後はシンバルをさせてもらうことになったがいまいちタイミングが合わない。

それでもオケにあわせて練習していたら世話やきなお姉さんたちが「このタイミングだよ!」って手取り足取りで教えてくれて、これはいい手だ、じゃなくて(笑)、はじめてうまく合わせられた喜びが…。

でも中学校の部活の頃の先輩の女生徒ってちょっとお姉さんっぽくてあこがれであった :-)

(ところで今回の舞台が中学だというのは柱の説明を見ないとわからないのだが、作中に情報があるのだろうか)

安永知澄/しりあがり寿『なぎ』後編

渦堂家に生まれた女はさなぎになってしまい、この世を滅ぼす鬼が羽化してしまう…。

と深刻になっていたかと思ったら、ギャグになってます…。


2011-03-13(日) この日を編集

_ 『まんがタイムLovely(4月号)』

まんがタイムLovely(4月号) 公式サイト

先月に中綴じの「まんがタイムラブリー」から背綴じの「まんがタイムLovely」に変わったところの第2号。堤抄子の連載が始まったので買ってみる。

次号は倉田登場。

堤抄子『君と朝まで』新連載

恋愛マンガを書いてるくせに彼氏無しの主人公。アシも担当さんも女性で出会いがないわー、といってたら、臨時のアシスタントが背の高い男性。 男の人と夜中二人っきり!と思って緊張しまくるが、アシさんは有能だし気を遣ってくれたりして、いい人なのかもと思い直す。

仕事が上がって帰り際に「楽しかったっすよ」と言われたもんだからこれは出会い?とちょっと盛り上がる。

慎結『幽霊だから!!』第2話

授業中メガネをはずしたら、天井に地縛霊の生徒がいるのを目撃してしまう。

そのまま話しかけられたりするが、パニクってるのは自分だけで他の生徒には見えないらしい。しかも眼鏡をかけると見えなくなる。自分だけがおかしいのかと思ったら実は先生も見えてるらしく…という話。

四ツ原フリコ『恋とはどんなものかしら』

化学教師の鈴木撫子、恋に縁遠くあまりそう言うことも考えないが、男子生徒から告白されてつきまとわれるが・・・。

断っても堪えずに弁当持ってきて一緒に食べようとかいってどんどん懐に入ってくる彼にペース乱されて…。

とりあえず今は「面倒くさい」状態。

玉置勉強『うみそらノート』

海が近くて空港もある街の3人の男子高校生の話。

泳ぎは得意じゃない海斗、空にちなんだ翔空、耳が悪い美音。

それぞれ名前と実態にギャップを感じてはいるが・・・。

って玉置勉強にしては珍しい感じだな。

_ 『コミックホットミルク(4月号)』

コミックホットミルク(4月号)

三巷文『unpluged』

カノジョできないまま卒業式を迎えてしまったその日、帰ってきたら玄関で隣の幼馴染みが大事な相談があると言って待っていた。

卒業したら進学のため上京するのでもう会えない、最後に思い出が欲しい から抱いてという。はじめて同士でエッチするが、彼女は前から好きだったのにぐずぐずしてたから他の女に取られちゃったと泣き出して。ってそれは夕べAV見てたときの声なんですが…。というおっちょこちょいぶりもかわいくて2回線。

今回のは以下にも引っ込み思案なさえないタイプ。

ゆりかわ『ふたごチャレンジ 湯けむり編』

姉の真希のふりをして女湯につかる弟の忍くん。いや好きで入ってるわけではなくて、先輩に無理矢理連れられているのだが。

部屋に戻って先輩と真希がレズプレイ。じゃあ忍くんもおっぱい攻めたら?と言われてその気になって姉の陥没乳首を攻める…

いちおう真希がダメと言ったので近親相姦はしないがペニバンもつけて先輩を二穴攻めに。

ゆきみ『それはあとで』

いつも生でしてと言ってくる先輩。今日もプールやトイレでエッチするが、先輩が学校を止めるという噂をしているのをそこで聞いてしまい…。

玄鉄絢『イイタさんペイロード』

イイタさんが拾った天然さんのりりいさん。

樹海の次は北海道を目指す。

フェリーで楽していくつもりが、大間だとマグロがうまいからと静岡から大間までいってからフェリーに載る計画に…。

サービスエリアまであと少しなのに待ちきれないと緊急用トイレで用を足すしで、振り回されてるイイタさん。でもりりいさんが捨てようとした大金目当てなので捨て置けないのであった:)


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>