«前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-10-08(金) この日を編集

_ 高口里純『新・花のあすか組!(2)』(FEELコミックス)

永字八法の側近「左」入れ替え編の続きです。

相変わらずの頭脳戦。今回は桜紋の「マリー」も登場(ひばりとマリーが入れ替わってるポイことも匂わされているが…)。昔のシリーズを読んでたものとしては九曜紋登場というだけで期待してしまいますが。

とりあえずキホが好み(端正な顔が)。

あすか組(2)

_ 星野之宣『宗像教授異考録』新連載

宗像教授がビッグコミックで新連載開始!つーわけで立ち読み。

何のブランクもなかったかのように始まった訳ですが、今回は柳田国男の巫女論からはじまって青森まで行ってイタコに話を聞いてみたり…。

とりあえず読めるのはありがたいことです :-)

_ 宮野ともちか『ゆびさきミルクティー』

感謝したからって、ユキに女装してるところだからって、男にキスしますか:-) >「ユキ」

_ PiTaPaで買い物&Goopas

前の日記でポストペイICカードのPiTaPaのことを書いたときは、PiTaPaでのショッピングができず、Goopasも阪急だけ対応だったんだけど、10/1からショッピングができてGoopasも京阪に対応していました。

とりあえずBook 1st.はPiTaPa対応なので使ってみた。レジの横にPiTaPaの読み取り機(というか乗せる台)があって、精算時にカードを当てるだけ。感度が低めなのか、定期入れに入れたままだと検知できなかったので取り出してセット。まあクレジットと同じ。

PiTaPaの便利なところはポストペイなのでチャージしておかなくても大丈夫というところだな。まあ、逆にカードと同じで後で使いすぎに気づくのかもしれないが…。


2005-10-08(土) この日を編集

_ 緑川ゆき『夏目友人帳(1)』(花とゆめコミックス)

夏目友人帳 Amazon

夏目は妖怪の類が見えて困ってしまう体質。

今は亡き祖母が昔妖怪どもと勝負をして勝った証に名前を書かせて僕にしていたという。それを記した友人帳を持っていると知って、解放してもらおうと妖怪達が迫ってくる。縛り付けていても仕方ないので順次名前を返して解放していくが相手もいろいろで…。

まねき猫にとりついている妖怪、通称「にゃんこ先生」は友人帳をねらっているけども、悪用されては困るので、返し続けている最中に死んだら譲ってあげるという約束でいっしょに行動をしている。

と、緑川ゆきらしい、なんでそんな設定やねーん、というか。

妖怪も単に怨みがあるだけでなく、祖母に呼び出してもらえなかったので寂しかったとか、いろいろあるのだった。

_ 山田可南『少年少女は苦悩する plus』(ダイヤモンドコミックス)

少年少女は苦悩する plus Amazon

少年少女は欲情する』刊行記念で復活した、『少年少女は苦悩する』(2002/01月かあ…)の再録版。

追加の作品が入っている代わりに、もとの話が一部入っていないらしい。


2007-10-08(月) この日を編集

_ 『東本昌平 RIDE 5』

東本昌平 RIDE 5 Amazon RIDE 5

ふっ…もう忘れたよ^^;

表紙を飾るのはビモータDB-5。

_ 『MEN'S EX(11月号)』

MEN'S EX(11月号) Amazon 11月号目次

どういういきさつで手に取ったか忘れたが、メンズファッション雑誌だ。

ビジネスカジュアル入門(通勤ジャケット)という特集につられて買ってみた。

あとは、銀座ではやっている時計・眼鏡はこちらでございますと言う冊子。


2010-10-08(金) この日を編集

_ 西炯子『ふわふわポリス 比留ヶ谷駅前交番始末記』(フラワーコミックスアルファ)

Amazon
知らんかったシリーズ。西炯子惑星直列祭りで合同フェア中。

阿佐ヶ谷の隣駅にあるという比留ヶ谷駅の交番に勤務する女性警官・エリ。新しくエリートの相棒が配属されるとおもったら、ちっちゃくてお子様みたいな女の子で??

世間知らずだけど暗記力はよいという新入りのひよこ(本名は「倭漢道荒田井芙蓉子」)とコンビを組むことになって、マイペースぶりに振り回されてるけども捜査についてはきっちり押さえてたりして・・・

と、エリが28歳恋人募集中崖っぷちとかでちょっと気持ちがささくれてたりするのだけど、何か騒ぎがあるたびの合間合間が楽しいのだよなー。

_ 西炯子『ちはるさんの娘(1)』(アクションコミックス)

Amazon
まんがタウン連載の4コマまんが。

五十嵐ちなつ(38)はバツイチの人気ミステリー作家。

近所に住む母親のちはるさん(80)はちなつに再婚(というか恋愛)をやたらと勧める毎日。ちはるさんはその年にもかかわらず気持ちはやたらと若いのだった。

ちはるさんの若い格好したがるのを止めるのに必死なちなつさんは、仕事が常に忙しいせいもあって恋愛なんて考えることもないけども。。。

口出しされるのが疎ましいところもあるけども仲がいい親子なので千夏さんそれで満足してしまってるような・・・。

_ ヤスダスズヒト『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(9)』(シリウスコミックス)

Amazon
最近は円神と秋名でぶつかる話がながくてなー。

前は区長やマリアベルの昔の話がちょっと続いていたが、今回はじゅりさんの死んだはずの妹が魔法使いとなってよみがえる。

その妹りら、他のメインキャラより髪型や目のあたりのカーブがちょっと複雑な線で、他と造形が違う感じ。

_ 宇仁田ゆみ『うさぎドロップ(8)』(FEELコミックス)

Amazon
フィーヤン連載の先月号掲載分まで収録。

りんが母親に赤ん坊が生まれたから「妹だね」とダイキチの反対を押し切って会いに行ったり、高校にやってきて仕事の説明をしてくれた保母さんをみて、そういう仕事につきたいとりんが自覚したり、コウキのお母さんが再婚すると聞いて落ち込んでいるダイキチをみてちょっとむっとしたのは嫉妬していたのだと自覚したりんとか。

そしてりんがダイキチをそういう風に好きなのがコウキにもとうとうバレてしまい・・・。続きは今月号のフィールヤングだ:-)

_ 『フィールヤング(11月号)』

フィールヤング(11月号) フィールヤングHP

『うさぎドロップ』連載50回記念で手ぬぐいプレゼント(抽選)。りんが作中頭にかぶってたのと同じ。

その他、「えすとえむ×河内遙×武嶌波」の対談があるのだけど、3人とも高校の同級生で、日本画しながらマンガ描いてたりしたものの最終的にはマンガ家になって、今になって同じ雑誌で描くことになったという、なんというか継続は力なりとかで済ませられない気がした。

宇仁田ゆみ『うさぎドロップ』

りんの気持ちに気づいたコウキは翌日りんに問いただす。りんは想っているだけでいいというが、コウキはダイキチにりんの気持ちを話してしまい、今度はりんが家を飛び出す羽目に…。

ヤマシタトモコ『ミラーボール・フラッシング・マジック』

14歳中学生男子に迫られる29歳の田原さん。軽くあしらうつもりがタイミングよく現れたミラーボールに惑わされ攻守交代。

続き読みてー!と思ったら、雑誌には書けない続きのラフがtwitterで出てました(^o^)

「わたし さっきからパンツ見えそうで絶対みえないでしょ 大人になるとそういう技おぼえるのよ」もよいわ(^o^)(※いすに座る田原さんの正面で正座してるのです)

おかざき真里『&』

薫とシロが大学時代に出会った頃を回想するシロ。酔った薫にいきなりキスしたり。その頃からかなわないシロ。

みいけろむこ『キンモクセイ』

田舎で地元タウン誌の編集部につとめる主人公が、雑誌を扱ってくれている東京の代理店の男に地元を案内する。彼もまた地元はもっと田舎だといい、なにもない地元がきらいだけど、でもやっぱり故郷が好きという話を・・。

それはそうとコピーの「地方女子ライフ」て^^;

鳥野しの『オハナホロホロ』

熱を出したゆうた。保育園から電話が来るがみちるはSV昇格のための講習中だったので気づかない。

途中で着信履歴に気づいたものの、せっかく自立できるようにSVに昇格する機会が、、と躊躇するみちるに保父さんが事情を話せばまた機会は用意してもらえるからと説得する。

結局ゆうたを連れ帰ったみちるの家に保父さんが差し入れを持ってくる。

いままでまやに頼りきりだったみちるを避難していた彼だったけど、みちるの株が上がった?


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>