«前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-12-29(水) この日を編集

_ 今年の冬コミは行けません

シクシク…

_ 筧秀隆『となグラ!(1)』(ジャイブ/CRコミックス)

表紙から想像したペンタッチとちょっと違ったな〜。

昔引っ越していったお隣さんの男の子がお年頃になってまた戻ってきた。いや、Hになって戻ってきた。こっちはこっちで気が強くて意地っ張りなので拒否一辺倒だけど?

となグラ!

_ キム・ヒョンテ『キム・ヒョンテ画集 - Oxide2x』(BEAM COMIX)

「マグナカルタ」などの美麗イラストのキム・ヒョンテの画集。

オレンジの多い色遣いは好きだし、デフォルメの仕方も好み。

CGはPainterを使ってるようですね。(ちょっとだけ着色過程が紹介されていた)

_ スーザン・ソンタグ死去

残念。もう新しい批評はお目にかかれないのだな。享年71歳。

(まあ最近は、『批評空間』で日本の状況について「欧米の知識人は漫画など読まない」いとかいってて、あららとか思いましたが)

米国の批評家・作家、スーザン・ソンタグさんが死去 (asahi.com)

_ Wings(3月号)

よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』。とうとう武田さんのマンガの文化祭舞台本番。しかし生身の女に(舞台とはいえ)「牝豚!」と呼ぶのが夢だったとは…。しかもそれでギャラリーが増えるとは :-)

鈴木有布子はよみきり。続くかな?それにしても、これ本にはいるのいつになるやら。

_ 浦一也『旅はゲストルーム』

という文庫を見かけた。

旅先のホテルに泊まるたびに部屋の寸法を測って平面図をメモってしまう人。イラスト付き。

これはこれでマメな活動の成果ですごいんだけど、おびに書いてあるような「こんなホテルの本、見たことない」というのがちょっと引っかかる。

普通、必ず妹尾河童(「河童がのぞいたヨーロッパ」など)を連想するんでないの。少なくとも言及するもんじゃないのー。河童はホテル紹介がメインじゃなかったとはいえ。まさか河童は平面図じゃないから、とかいわんよな。


2005-12-29(木) この日を編集

_ 黒丸/夏原武『クロサギ(8)』

クロサギ Amazon

今回の収録作品の中では欠陥住宅の話がわりといい。

欠陥住宅に関わったことがあるものとして、欠陥住宅を造り続けている業者を告発する義務があるという女性建築士の依頼で、あの白石と珍しくタッグを組むクロ。

白石と同級生だった依頼主の間を取り持っているのも珍しい。

このあとで耐震強度偽装事件があったのでちょっとタイムリー。

_ 『WRC世界ラリー選手権 2005(vol.14) コルシカ』(スパイク)

今年のツール・ド・コルスのDVDです。コンビニ取り扱い。→スパイクのサイト

いつもながらツール・ド・コルスは一般人には信じられない世界ですなあ… まあWRCはみんなそうなんだけど。こんな2車線もないような、ガードレールもない崖の道でなぜ事故も起こさずに爆走できるのか。

ターマックだからこそ攻められるってところもあるかもしれないけど。こんな狭い道でもレールの上を走ってるみたいにがちっとライン押さえてるからな^^;


2006-12-29(金) この日を編集

_ 鈴木有布子『あの子の腕は虹の続き』(Wingsコミックス)

あの子の腕は虹の続き Amazon

いやー、最後の方読み損ねていたから一気に読めてうれしいヽ(^o^)丿

歌のお姉さんの千春。

ちょっとイロモノっぽいポジションだけど子供から大きいお友達にまで人気がある。だけど本当はアーティスト系で行きたかったのでヒマを見てはプロデューサーに曲を持ち込んでいるけど、おまえを買ってるのは歌のお姉さんの方だといって聞いてくれないのでくすぶっている…。

と書き始めてみたが、連載開始時の紹介と同じことしか書けない。

結局は尚人とくっつくのだが、最後のシーンで、麻美が何代目かの歌のお姉さんになっているというところが、思いが引き継がれている感じで良いなあ〜。

あとは描き下ろしで後日談など…。


2007-12-29(土) この日を編集

_ DVD「羊たちの沈黙(特別編)」

羊たちの沈黙(特別編) Amazon

年末年始に向けて暇つぶしのネタを仕入れる。

これは今まで見てなかったので。安いし。

今日は買っただけ。

_ DVD「プライベート・ライアン」

プライベート・ライアン Amazon

これも公開当時は模型雑誌(MG)での騒ぎ(描写がすごい!とか)が凄かったのだが、見てなかったので。

しかし、いまAmazon探すとこの手のヒット作は大量に同タイトルがあるなあ。価格改定とか特典が変わるたびに出し直してるのかなあ。

_ DVD「プリティ・ウーマン」

プリティ・ウーマン Amazon

DVD 3本で3,000円の数合わせというかなんというか :-)

あと一本何にするかなやむよなあ。他にも色々あったんだけどなぜかこれに。

_ CD「エルガー作品集:威風堂々/エニグマ」

エルガー作品集:威風堂々/エニグマ Amazon

「威風堂々」が欲しかっただけなのだが。

_ CD ムター「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3(K.216) & 5番(K.219)」

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第3(K.216) & 5番(K.219) Amazon

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団とアンネ・ゾフィー・ムターのバイオリンによる協奏曲。

この演奏ではムターはなんと弾き振りをしている。

K.219は別の演奏のCD持ってるんだけど、とりあえず。


2010-12-29(水) この日を編集

_ あきづき空太『赤髪の白雪姫(5)』(花とゆめコミックス)

Amazon

船上で白雪の行方を捜しているらしい若い男を見かけたという。またなにか不穏な目的のために探しているのかと警戒する一同。

その一方で、ラジ王子のいる隣国タンバルンの夜会に白雪を招きたいという申し出があったため第一王子イザナはこの申し出を受けるように白雪に迫る。警戒しながらも夜会以外の収穫を得ようとオビを護衛にタンバルンに到着するが…。

ってよくわからんうちに展開が2方向に?


2011-12-29(木) この日を編集

_ はるな檸檬『ZUCCA x ZUCA(1)』(モーニングKCDX)

Amazon
前から気になってはいたけども買うのを躊躇していたマンガ。タカラヅカオタクの女の過ごし方みたいな4コマ。

ふつうのOLだけどタカラヅカには金も予定も割きますみたいなところが面白い。休日に友人とヅカゴッコしたり、「ソーラーパワー」でおどってしまうところとかw

連載(WEB)はこちら。残念ながらコミックス収録済み部分はWEBでは見れないようだけど。

ああ、2巻も出てるから買わないとな。

そういえばいままで阪急そんなに乗ってなかった(大学時代は乗っていた)のだけど、道場に通うようになってモノレールや阪急に乗ると毎週タカラヅカの案内見るようになってしまった。まあ梅田ビッグマン前いっても見れますが。

_ 『Quarterly pixiv(vol.7)』

Amazon
森薫、入江亜季、内藤泰弘へのインタビュー、『輪るピングドラム』で星野リリイへのインタビューとか載っていたもので。

画材の選び方みたいな小冊子がついているけどこれも森薫の冊子みたいなノリなのでうれしい。

_ 『COMIC快楽天(2月号)』

COMIC快楽天(2月号) Amazon

鳴子ハナハル

表紙と本編。表紙の格好は本編に出てこないけど。

好きあってる二人がいちゃいちゃしようとするといつも周りから邪魔が入るので、神社で「二人でいるときだけでもいいので時間を止めて」とお願いしたところ、本当に周りの時間が止まるようになってしまう。

これ幸いと時間が止まった街の中で動かない人たちの前でも露出プレイを繰り返す二人だったが、そのうちに二人が離れていても時間が止まるようになってしまい、学校に一緒に通うことも出来なくなってきて…。

ベタほとんど使ってない誌面は何か意味があるのだろうか…。

ホムンクルス『至近距離恋愛』

兄と一緒の高校に通う妹は、兄嫌いで通っていて、兄の話が出るたびにゴミ扱い。

しかし実は血がつながっていないと知った二人は途中から一線を越えてしまって毎日のようにえっちする関係だった…。つんけんしているのは、仲良くしようとするとぼろが出て親にもバレそうだから。話せないのがつらいから外でも仲良くしよとお願いする妹が、お兄ちゃんのへたれと責めたり。

最後のシーンで、突っ張ってるのをやめておにいちゃんとお昼一緒に食べたい…というのにみんなが唖然としているところがよいわ。

泣きそうな顔して赤面して黙り込む表情がいいよなあ、ホムンクルス。

三巷文『おおきなくま』

カラー4P

クリスマスだからと料理作って待っていたのに仕事で来れなくなった彼氏。むしゃくしゃして彼の悪口言いながらクマのぬいぐるみあいてにオナニーをしていたら…。

雛原えみ『エレベーターの女性』

エレベーターガールが痴漢されているのをみて、痴漢を警備員につきだして、感謝されるかと思いきや「あのお客様のさわり方が好きだったのに…」みたいなことを言われて:-)

てりてりお『トラベルxトラブル』

お隣のお姉さんが突然二人きりで旅行に行こうというので、半分冗談と思ってOKしたらいきなり飛行機で南国まで連れて行かれてビーチへ。

実は傷心旅行らしいお姉さんは毒を吐いてすっきりしたらその晩はホテルで…。

パンツとパンストはいたまま中出しするところがエロいわ。

馬鈴薯『不実な事情』

両親の再婚で義理の姉ができた。でも家の中はぎくしゃくしているし、その姉は尻が軽くて男をとっかえひっかえ。

ある日も部屋からエッチな声が聞こえるから怒鳴り込んだら今回は一人えっちをしていて、姉から「血はつながってないんだし」と誘われて…。

それは、彼女の母親が闘病中に継母と浮気していた父への復讐…。

(血がつながらない兄妹/姉弟かぶるな…)

_ 『コミックホットミルク(2月号)』

コミックホットミルク(2月号) Amazon

表紙の鬼月あるちゅ、背中がいいわ。

ゆりかわ『年下彼氏 オルタナティブ』最終回

同級生の女の子とえっちしていたといってむくれるヒナコさん。

いままでセフレだからということを意図的に強調していたけども、好きだからと告白して改めて雰囲気出してえっちを…。

しかし、さんざん中出ししてて「孕め」とか「孕みたい」とかいってもあまり切迫感がないなあ。

水無月十三『デンマと彼氏』

オナニーしやすそうだからと机にデンマ固定した後輩をしかり飛ばしたけども、誰もいないのを見計らって自分で試す部長…。お約束のように後輩に見られていて…。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>