2009-08-16(日) [長年日記]
_ 紺野キタ『ひみつの階段(完全版)(1)(2)』(PIANISSIMOコミックス)
Amazon Amazon
何かとはやりの「完全版」が「ひみつの階段」にも!
帯を見たら単行本未収録作品が入ってるとかで、読んでみたら、同人誌の「See You」とか復刊後の『コミックFantasy』で描いた『MAZE 迷路』とかのことだった。そらコミックスの後に描いた話は未収録には違いないが。
『学園祭にいこう』だってもとは同人誌だしなー。ただ、今回は描き下ろしで『もうひとつの学園祭にいこう』という別展開バージョンがあるのがうれしい。
というわけで『ひみつの階段(1)(2)』(描き下ろしが増えたポプラ社版)+『ひみつのドミトリー』+同人誌分という構成で結構分厚い。
しかし気がつくと再販されたにも係わらずすでに入手難だったとは…。
1997に『ひみつの階段』の存在を知って、1998年に2巻が、2000年には『ひみつのドミトリー』、2002年に描き下ろしが入ったポプラ社版の『ひみつの階段』の1巻と2巻がでてたし何度も続きが出ていた気がしたのと、UKOZあたりの同人誌を読んでたりしたせいもあって、まだまだリアルタイムな頭が合ったのだがなあ。(紺野キタもほかの作品を書き続けているせいかもしれないけど)。
それでも最初のコミックスがでてから12年、最後の本が出てから7年はたってるので、年を取るのも当たり前だなあ、と思ってしまうのだが、それでも『ひみつの階段』を読むと寄宿舎のファンタジーにふわふわしてしまうのであった。
©vette<vette@mail.ne.jp>