2007-05-04(金)
_ 山本景子『CICACICA BOOM チカチカブーン(2)』完結
2巻で完結とはえらくあっさり終わってしまった。 まあどうでも良いエピソードつなぐよりはよいけど。
不祥事を起こして眼鏡研究部は無期停止となり、山田太郎も反省してメガネを絶ってしまったので、百々もコンタクトにするが、、、やはり我慢できなくなった百々が今度は新しい眼研を作って部長に…。
表紙はやたらなまめかしいが、男ですよ :-)
_ 相田裕『GUNSLINGER GIRL(6)(7)』
続き。
昨日3/4/5と3冊買って、今日も6/7/8と3冊買って残りの既刊そろえようと思ったら、8巻だけ品切れになってて買えず。
6巻表紙は新キャラ、第2世代の義体のペトルーシュカ(ペトラ)、7巻は任務で大人っぽく変装したトリエラとこれまた任務で変装したクラエス。知らんかったら「これ誰よ」って感じだな^^;
6巻。またまたバカンスでやってきたシチリア島。こんどはジョゼとヘンリエッタだけではなく、ジャンとリコも(ファッロもいたけど)。テロで死んだジャンとジョゼの妹・エンリカが最後の夏に来ていたセーラーのワンピースをヘンリエッタに貸してあげるジョゼ。その姿に思わずエンリカの面影をみてしまい動揺するジャン。
後半からは第二世代のペトラの出番。今までの「お人形さん」ぽい若い子に比べてハイティーン〜に設定されたペトラは(担当官アレッサンドロの好みもあって)ちょい派手つーか、ファッショナブルと言うのか。
条件付けのせいでつい「サンドロ様」と言ってしまうペトラに、「くそったれのアレッサンドロ」と言わせようとしたものの、口にしようとしただけで無意識の抵抗で吐いてしまうペトラにアレッサンドロはこんなので大丈夫なのかと不安を抱くが。(ってこれがまたあとに効いてるとは)
ペトラの生前の姿・エリザヴェータ(リーザ)とたまたま声を交わしているというのはちょっとどうでもいい(物語の上で必然性のない)部分で出来すぎというか無理に縁を作ろうとしている気がする。(爆弾製作のフランカ(カテリーナ)とマルコーの別れた彼女パトリツィアと友人だったとかいうのも同じく)
7巻。クラエス×ペトラ×トリエラ。
クラエスのメガネを触っていたらクラエスに殴りかかられるペトラ。お詫びというかなんかで外に出してもらって湖を見つめるクラエス。かつての担当官ラバロと経験(湖や釣り)は思い出せないものの、どうしてもそれが刺激になって涙を流したり執着したりということになってしまう…。クラエスはペトラと思い出せない約束の話をしてちょっと近づいたような。
そこにたまたまやってきた逃亡テロリストを確保するためにクラエスは初めて任務を言い渡される。もう憶えていないラバロとの約束がクラエスを縛り、相手を傷つけられない。結局、ペトラが制圧して事なきを得る…。
後半はトリエラ×ペトラ。テロで暗殺された検事の後任の若い女性検事のグエルフィ。その護衛に来たのがペトラとトリエラ。子供の姿で護衛をしていると目立ってまずいのでトリエラは髪を下ろして胸をふくらませて大人っぽく(違和感が…)。ヒルシャーは相変わらずうまく褒めることが出来ない。
メガネの正義感のグエルフィ検事にかつて(22話)トリエラを救おうとして殉職したラシェルの面影を見て硬直するヒルシャー。トリエラも、ラシェルに抱きしめられた記憶が残っていてグエルフィも大事な人のように感じてしまう…。
グエルフィ検事はもうでてこないかも知れないけど、ちょっとよいなー。髪の描き方とか。36話のタイトルページのグエルフィなんかは特に。グエルフィ×トリエラでタイトスカート+タイツのコンビだヽ(^o^)丿とかそういうことではなく、わりとかっちり描かれてる他のキャラとちがってなんとなくはかなげな描線がよいなー。
2008-05-04(日)
_ 仕事に行くはずが
気絶してました。
中途半端に休むと疲れがどっとでるし、気合いが入らんから余計だらだらするなあ。
一応夕方出かけたのだけど本屋で立ち読みして時間つぶしてしまった。 何しろ連休で新刊が出ないから買う本がなくて物色してるだけでおわってしまった。梅田に出かけたらさすがにビッグマン前はガラガラで良かったけど…。
_ 気になる写真集メモ
廃墟チェルノブイリ
1986/04/26の4号炉爆発事故から22年を迎えるチェルノブイリ原発とその工場町(発電所町?)プリピャチ市等の取材。
別に民間で初めての取材というわけではないが、ソ連の面影(ゴルバチョフがグラスノスチを言う前)が残る住居などみてると死んだ街という感想が強くなる。
廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl
二見書房
¥ 2,530
団地の見究
団地本の一つ。
お勧め団地の正面写真と「見どころ」の図が見開きになっていて一般人にもわかりやすいという :-)
むしろ、よくこれだけ正面写真撮れたなあと思った。
軍艦アパート
九龍城ほどではないが、旧海軍の戦艦・巡洋艦の艦橋のように(と言ったときにはたぶん扶桑・山城あたりがイメージされるのだろうなあ)凸凹と建て増されたアパート達の写真。ただし外見よりも住居(案外きれいなのもあったり)のディティールに行き過ぎてちょっと期待と違うか。
2009-05-04(月)
_ まんだ林檎/栗本薫『名探偵伊集院大介 鬼面の研究(上)(下)』(CRコミックス)
9784861766657
名探偵伊集院大介鬼面の研究 (下) (CR COMICS)
ジャイブ
(no price)
まんだ林檎が栗本薫の『名探偵伊集院大介』をコミック化するシリーズの第二弾で、『ピアニッシモ』で連載していたシリーズ。
途中までは連載を追っかけていたのだけど、『ピアニッシモ』が入手難で途中で断念(ちょうど上巻分までしか読んでなかった)。完結したのがまとめて読めてうれしい。
カオルが殺されそうになるあたりから展開が違った様相を見せ始めるのだが、、最後は一挙に謎が解けて名探偵の説明だけで終わってしまったのがちょっと物足りないかな。
読み切り『伊集院大介の私生活』も収録。
優しい密室 1―名探偵伊集院大介 (CR COMICS 名探偵伊集院大介)
ジャイブ
(no price)
9784861763953
_ むらかわみちお『虚数霊』の新連載@コミックフラッパー
またまたというかなんというか、むらかわみちおの『虚数霊』がフラッパーで新連載。
つうか、むかし幻冬舎コミックBIRZで連載してコミックスまででてるというのに。
とはいえ今回また(似たエピソードだが)新しく話を始めているので、長く続くといいなあ。
あ、ちなみに日坂水柯『数学ガール』は今月号で最終回だった。
_ 『Meets Regional(6月号)』×もやしもん 発酵クウノム。(京阪神エルマガジン)
ミーツが「もやしもん」に触発されて、発酵食品・飲料の特集。表紙も菌どもが占領しております。
編集部によるシュールストレミングの体験という、お約束イベントもありましたが…。
京阪神のタウン誌なので他の地域の人には縁がないかもしれないが、、東京でも書店によっては置いてたよ。
_ 青木俊直『なのはなフラワーズ(1)』(まんがタイムコミックス)
なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)
芳文社
(no price)
青木俊直が『まんがタイムジャンボ』で連載している作品です。
木造おんぼろアパートに暮らしてる女性マンガ家とアパートの住人とふれあいというか騒ぎというか、、、を描いた作品。
最近はCOMITIAポスターにもなってましたな。
青木俊直といえば、むかしむかしに『なすのちゃわんやき』とか描いてたひとで、はっきりいってしまえば「懐かしい!」につきるのだけど、『なのはなフラワーズ』は別にそういうのと関係なく今読んでのんびり楽しめる話でした。というか、昔の作風ともう違ってるし。
_ 如月群真『舞 FAVORITE』(メガストアコミックス)
9784862525970
如月群真の新刊はご奉仕メイド。表題作がそれで、あとは義姉とか高校の採精係とか。
それにしても、あの回(舞が留守の間に彩花とエッチしまくってて部屋がエロい匂いで充満している)でほんとに終わりなのか?^^;
_ 『航空ファン(6月号)』
航空ファン 2009年 06月号 [雑誌]
文林堂
¥ 1,362
ボーイングがいきなり"F-15SE(サイレントイーグル)"を発表したのでその特集。ポストF-15や、F-35のデリバリー待ちに食い込む狙いのようで、F-22の増産はしないことになりそうな状況からみて自衛隊のF-X最有力候補にもなりそうだが…。
あとは、2005年4月21日に事故で亡くなったロック岩崎氏を偲ぶイベントとか、テポドン警戒態勢でRC-135SコブラボールやRC-135Uコンバットセントが出てきてた話とか。
嘉手納で飛んでいたU-2Sシニアースパンのほうも興味深いが。
2011-05-04(水)
_ 『DARKER THAN BLACK 流星の双子 ビジュアルファンブック』(学研)
買うのはそのうちに…と思っていたのになぜかポチしてしまった。
アニメ『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』のビジュアルファンブック。物見て思ったのは「案外小さくて薄い」。ロマンアルバムぐらいのを想像してました。
内容は主にメディアで発表したイラスト類。本編紹介やインタビューもあり。
ただ本編の話やスタッフの話はスクウェア・エニックスのファンブックの方が読み応えがある。こちらはコミックスと同じサイズ。(ちなみに「黒の契約者」のファンブックもある)
_ Rails3でMySQLを使う
Rails3でMySQLを使って動かそうとすると、環境によってエラーが異なって解決方法が違うので結構手を取られています。
MacOSXでも結局解決していない。ググって見た感じだと他の人だとうまく解決しているのに、それと同じことをしてもだめ。
とりあえず某VPSのCentOS環境では以下のようにして解決しました。
- Ruby
- ruby 1.9.2p180をインストール
- gem
- gem 1.3.7
- Rails
- rails3.0.7をインストール
- MySQL
- mysql Ver 14.12 Distrib 5.0.77, for redhat-linux-gnu (x86_64) using readline 5.1
まず
rails new ほげほげ -d mysql
としてmysqlを使用するプロジェクトを作成する。出てくるGemfileとdatabase.yamlはこんな感じで、mysql2を使うようになっている。
<Gemfile> source 'http://rubygems.org' gem 'rails', '3.0.7' # Bundle edge Rails instead: # gem 'rails', :git => 'git://github.com/rails/rails.git' gem 'mysql2'
<config/database.yaml> # MySQL. Versions 4.1 and 5.0 are recommended. # # Install the MySQL driver: # gem install mysql2 # # And be sure to use new-style password hashing: # http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/old-client.html development: adapter: mysql2
それで rails server してDBにつなごうとするとおなじみのこれがでるのですね。
Please install the mysql2 adapter: `gem install activerecord-mysql2-adapter` (no such file to load - active_record/connection_adapters/mysql2_adapter)
で、”Windows上で Ruby1.9.2 + Rails3 + SQLite or MySQL 環境を構築"を見ていたら「mysql2をやめてruby-mysqlを使うように指定」って方法が紹介されていたので試したけどうまくいかない。
#gem 'mysql2' gem 'ruby-mysql'
で、結局そもそもmysqlドライバにしたらどうなのよとやって見たら動いた。よくわからん。あまり肥やしにならなさそうな経験。
<Gemfile> #gem 'mysql2' gem 'mysql' ←これ
<config/database.yaml> development: adapter: mysql ←これ host: 127.0.0.1 ←mysqlのときはhost指定が必要?
ちなみに最終的に動いたときのバージョン(gem listの結果)
mysql (2.8.1) mysql2 (0.3.2)