«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2004-08-12(木) この日を編集

_ 「New iPod 20GB(M9282J/A)」(APPLE)

ということで、日曜には店頭在庫はなかったのだが結局買っているのだった。

先代の20GBより薄くなっている。前の20GBにはついていたアクセサリ(リモコン、ドック、携帯用ケース)は別売り。リモコンついてなかったのか。。。まあ前のを持ってくるけども。リモコンぐらい標準にすればいいのに(どうせ他のリモコン選択肢があるわけでもないし)。

新しいクリック&ホイールは(前の使い方に引きずられるので)馴れないと間違える。戻る操作を「MENU」じゃなくて左に押したりしまったり。。。

とりあえずiTunesの全曲を入れ直し。あたらしいiPodはUSB2.0でも充電ができるようになったので、ACアダプターなしでPCにつなぎっぱなしでも充電ができる。

前に間違ってiTunes側のデータを消した(importしたつもりの音源を消したら、COPYされてなかったので実体が消えてしまった)ので、iPodからサルベージして入れ直さないといけないのだった。まあもっかいCDから取り直せばいいんだけど、CDをかき集めるのが大変(シングルCDとかもあるし)。

_ コミケのため

上京。

汗がにじみ出るぞ。

そういえば入場待機マナーのマンガをあるまじろうが描いてるではないですかヽ(^o^)丿(今日初めて冊子カタログを開いたやつ)

_ 日向まさみち『本格推理委員会』読了

いい感じ。

本作品は第一回ボイルドエッグス(←この名前いいね)新人賞受賞作。

ボイルドエッグスとは、日本初(らしい)の作家エージェント、ボイルドエッグスが発掘のために行っている賞の名前。

話の筋が本格かどうかおいといて、学校を舞台にしたキャラクター小説と思えばよい。そこにミステリ色はあるが、ミステリファンではないし、ミステリとしてどうかと言うところにはあまり興味がない。萌えって感じのキャラクターとかでてくるが、いろんなキャラのトラウマがぱっと引き出されてきたりという仕掛けは割と効いている。決して推理を積み重ねているのではいが、後半で話がつながって来たり、いろんな人の様々な想いが組み合わさっているところは読んでいて心地よい。

ちなみに、「人が死なない」話で、「人を幸せにする解決をする」”名探偵”というところは、はやみねかおるにも共通するところがあるなー。なお、主人公は話を聞いただけでトリックがわかってしまうような探偵ではない。

それはともかく主要人物のトラウマをネタに使うのははやりなのかなあ・・・。嫌いではないがそういう道具立てのが多い気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohko [そうかもう2台目買ってたんだ…:-)]

_ vette [だからもうすぐ箱が手にはいるとmixiに書いたではないですか :-) 2台目といっても2台使う気はないので手放す予定]


2005-08-12(金) この日を編集

_ 『COMICビーム(10月号)』、もうすぐ入江アリ?

志村貴子『放浪息子』はいよいよ中学。学生服のにとりんはユキさんにじゃれつかれたりして。

入学式で目立っていたのがロングヘアで学生服を着た新入生の女の子。着たいものを着るのっていう新キャラの更科さんに高槻さんはあこがれー。

ってこの更科って、いいかんじ。『エウレカセブン』のアネモネに似てるな。

森薫『エマ』は、服を着替えさせられたけどまだどこにいるか分かってないエマと、ハキムと連れだってエマのところに出かけるウィリアム。

安永知澄『やさしいからだ』は最終回。未来の世界で、空気が汚染されているのでみんな透明なスーツ(というか袋)にはいって羊水に浸って暮らしている。空気に触れるのはこわいけれど羊水とスーツ越しに相手にふれあうのも我慢ができない、と抱きしめる。ちょっと変。でも汗びっしょりの話とか、安永っぽい。

後ろの方のCOMITIAの広告で、入江アリの『コダマの谷』総集編委託販売の案内が出ていたけども、それによると、いよいよビームで新連載とか描いてあるなあ。次号予告ではよく分からん。

_ 青旗のぼる『オトメダケ』(ヤングサンデー増刊)

読み切り作品。しらん人だけど。

女子校の敷地内にペニスに似たキノコが生えてきた。恥ずかしがる生徒にそれは乙女の望みを叶えるキノコだという。さすってあげれば(笑)願いが叶うといわれてさすってみたら大きくなったり。すると夜にはあこがれの彼とエッチする夢が・・。乙女の望みというのはこういうことですか、、とか。

その効果がみんなの知るところとなり我先にとさすろうとする騒ぎにまで発展してしまう。キノコは倒れてしまったが、まだまだ副作用が残っていた。キノコの影響を受けた女生徒はみんな、男性の顔がすべてペニスに見えてしまう。。。

とかなんというか妙な話だけどタッチも含めて受けた :-)


2006-08-12(土) この日を編集

_ 『コミックビーム(9月号)』エマ外伝、群青学舎

コミックビーム

森薫『エマ外伝』

今回はケリーとダグの若かりしころ(新婚時代?)。万博の噂を聞いてぜひとも行ってみたいと考えたものの入場料を捻出するのが無理なのであきらめかけていたが、追加の仕事でいくらか稼げそうになって…。

エマ・ヴィクトリアン・ポスター付き。

入江亜季『群青学舎』11話「赤い屋根の家」。 ちょっとじゃじゃ馬なお嬢様ジルと世話係のハロルドと。素っ気ない父親の愛情を確かめたくていろいろちょっかいを出すもののポーカーフェースの父親。

でも付き人の前では親バカ丸出し。素直になりなさいよというのに頑として聞かず、とうとうよけいなことを言ってるところをお嬢様に聞かれてしまい、追いかけてこいといったものの、「傷心のお嬢さんを慰めてこいってことは、どうしてもいいってこと?」と脅してみれば、あわてて娘をまもりに走って来ました ヽ(^o^)丿

このジルがまたいいなあ。いかにも入江亜季美人で、憂いもあるけど長い髪が似合ってて。

8/31発売の『群青学舎』のコミックスには読み切り『アルベルチーナ』と描き下ろし載るのだとか。 『コダマの谷』には、『ぱふ』で「入江あき」名義で描いていた『フクちゃん旅また旅』が収録されてるようです。

志村貴子『放浪息子』。ロミオとジュリエットの配役はくじ引きで決めることになり、ロミオは千葉さんになったものの、修一といっしょにやりたいという千葉さんの願いもむなしく、ジュリエットはマコちゃん。

_ 神崎京介『女薫の旅(3)/激情たぎる』(講談社文庫)

女薫の旅(3) Amazon

なんとなく買ってる『女薫の旅』シリーズ。

今回冒頭からいきなり入院してるし :-)

病院で世話になった看護婦さんと肌を重ねたものの、癌治療のために入院したと聞いて落ち込む大地、今度は島野先生に会いたくなってきて。

高校一の才媛といわれる先輩の小泉ゆかりにはクリスマスパーティーにさそわれ、両親のベッドの上で抱き合う二人。そして後日、母親からベッド使ったわね?と誘われたりと、いろいろありすぎ。

_ 『Image コレクション(vol.50)』(シムリー)

秋スタイルといいながら、表紙のバックもブーツもコートも真っ白です。

秋はヴィクトリアンとかいってるなあ、確か去年はヴィクトリアンとミリタリーだった。


2007-08-12(日) この日を編集

_ 奈須きのこ『DDD(2)』(講談社BOX)

DDD(2) Amazon | 1巻の話題

うーん、叙述トリック(トリックというのか肩すかしというのか)が連続すると萎えるなあ。

野球の豪腕投手とスラッガーの駆け引きとかにページを割かれても面白くないなあ、と言うのが印象。

_ 『コミックビーム(9月号)』

コミックビーム(9月号) Amazon | 先月号

入江亜季『群青学舎』第23話「待宵姫は籠の中」(前編)

輿入れの花嫁行列を襲って花嫁も強奪してきた山賊。

あたらしい親分の噂をしながら酒宴で盛り上がっていたが、袋から出された姫は強気でプライドも高く、エキゾチックな外見で、親分は自分の女にすると決めたようだが一筋縄ではいかず…。

いっぽうの姫の母国では、相手方に姫が届いていないというクレームに対処するために急遽(大勢いる中から)別の姫を代わりに刺しだそうとするが、待宵姫の安否は気遣われていないみたい。

しかし、この話ではどこで学舎とつながるんだろう…。

志村貴子『放浪息子』

修一が安那ちゃんとつきあってることを高槻よしのから告げられてから引きこもって学校を休んでいる千葉さん。

うしろめたいよしのは千葉さんの家に通ったりして学校に出てくるように促しますが…。

もう修一を取り合うライバル同士じゃないんだから仲良くしようよ、みたいな話で千葉さんはいやがるが、何度も行くうちに愛着が湧いたようで…。

森薫『エマ外伝』第13話「三人の歌手」(後編)

ルイーズに惚れているアレン。次の公演で告白などと考えていたら、ルイーズとジョージが結婚することになったと告げられて…。

ふてくされて舞台の天井裏(?)に行ったら大先輩のオコーナーと出会って、酒飲みながら女優の思い出などを…。

客席にはルイーズのメイド・アメリアと、アレンに誘われた売春婦(?)のお姉さんまでやってきてたりして。ルイーズの舞台が良くなってるから見に行った方が良いと言われて早速来ているアメリアと、早すぎると文句をたれるルイーズがいい。

福島聡『機動旅団八福神』

とりあえず、金閣寺でテロ核爆発。

_ 『快楽天BEAST(9月号)』

快楽天BEAST(9月号) Amazon

さめだ小判『夏の性的な思い出』

表紙連動。しかしこの表紙だと『わがママ』のママが出てきそうだな^^;

昼寝してる従姉妹だか幼なじみだかの女の子を起こしに来てみたが、水着で寝てる姿にそそられて横でオナニーをしようとしたら寝返り打ってきたので抱く形になって…。

美夜川はじめ『リゾートホテル箱船』

金持ちのおじが経営するリゾートホテルに入れてもらって、幼なじみの女の子達と屋外エッチを…。

ああ、こう書くとなんのひねりもないなあ^^;まあ実際あまりひねりはないのだけど。

加瀬大樹『ぶきっちょ』

第2回BEASTコミック大賞野獣昇天賞受賞作。

可愛いけどわがままなので親友が振ったという彼女・百合原さんを見かけた主人公は話しかけるが、、、。つっけんどんかと思ったらわりと積極的で話の種に持ち出した映画も一緒に見ることになって…。

最後に素直になるところがいいのだけど、荒いとはいえもう何作も発表してるような手慣れた感じもするなー。エッチシーンが単調なのか長い気がした。

三上キャノン『回想録』

金沢から帰省してきた娘。

馴染みの場所を訪れながら、地元で付き合っていた彼氏との思い出を重ね合わせる。

ヒロインも、雨宿りエッチのシーンも良いけど、回想しながらの構成が良い感じ。


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>