«前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2005-04-30(土) この日を編集

_ 藍川さとる『晴天なり。(3) 自由になあれ』(Wings文庫)

『晴天なり。』の文庫シリーズ、今回は『愛していると言ってくれ』の周辺です。つまり静太郎と悠二や、真由子と多恵子や真理亜の話。この辺りの話は好きなのだよなー。

『sol・la』は初収録。

晴天なり。 Amazon

_ 桑島由一『大沢さんに好かれたい。』(角川スニーカー文庫)

『神様家族』の桑島由一の新作。ノリは普通。

大沢さんと二人で図書委員をしながら交換日記をしていた大地はある日ふとしたことから変身ヒーローになってしまう。その日からすべてが変わってしまった…。という感じの話ですが、ヒーローは実はどうでもよくて、大沢さんがすべてなのですな。大沢さんが寂しくて、でも言い出せなくてというのが後半ひしひしと伝わってきます。この筋立てにしては話が長い、という気がしなくもないが、ヒーローものだけど切ない話でよろしかった。

挿絵は放電映像。

大沢さんに好かれたい。 Amazon

_ むつきつとむ『としうえの魔女たち(2)』

新装版も2巻で完結。今回は加筆訂正がちょっと入っているらしいが、どこなのかはわからなかった。

としうえの魔女たち Amazon

_ きづきあきら『針とオレンジ』(SEED!コミックス)

『氷が溶けて血に変わるまで』『ぼくのためのきみときみのためのぼく』に続く、きづきあきらの同人誌時代の作品集。

いまの連載『ヨイコノミライ!』もいいけども、昔の短編系が好きだな。みんなゆがんでて不安定で壊れることをおそれているという感じなんだけど、この不安感が。

針とオレンジ Amazon

_ 八宝備仁ほか『BOIN BEST SELECTION』(宙出版)

エロゲ「boin」のビジュアルファンブック。

ゲームのシナリオ自体は対したことがないのだが、八宝備仁のCGとコスプレHシチュエーションはよいゲームなのだ。あとは巨乳が売りなんだけど、GカップとかHカップとかそういう巨大なのはさすがにビジュアルとしてもバランスが悪い気がしてるのでまあ置いといて。ちなみに個人的には透子先生が一番で次がなおかなー。

ゲームのイベントCGとキャラ設定画、販促系イラストなど網羅。書き下ろしの表紙と4人のピンナップ収録。

boin Amazon

_ 『ヤングキングOURs(6月号)』

つーわけで、今月から厚くなって背綴じです。

森山大輔の新連載『ワールドエンブリオ』が始まっています。

水上悟志『惑星(ほし)のさみだれ』。も新連載。ある日アパートに現れたトカゲがいうのは、姫と世界を守るための勇者となって戦って欲しいとか、しかしその姫は護必要がないくらい強そうなんですが…。とりあえず、世界を守る力をスカートめくりに使うところがよい :-)

表紙の『ヘルシング』、「"原作版"アニメ化決定!!!!」というのが泣かせます、というか笑えます。さすがに前作は不評だったか :-)

ジオブリ、神楽の秘密と調べようとしたところ現れた化け猫は、なんとなく社長のようでもあり…。厚生省の化け猫退治の親玉も出てきたし。

石黒正数『それでも町は廻っている』、町中のメイド喫茶シリーズですが、歩鳥の早とちりでなぜかセクハラ裁判。

新シリーズ、如月戒『校庭少女』はドッジボール少女でした。かわいい。

OURs

_ 『萌えキャラを描こう!』(銀河出版)

よくあるCGイラストテクニック本だけど、西E田が描いてるのでー。

作例を紹介しているのは、西E田、しらゆき昭士郎、じじの3人。

PhotoshopやPainterでの絵を描く手順の本ではなく、キャラデザインやディティール設定のポイントとか、見せ方のコツとかそういう本でした。買って問題なし。

萌えキャラを描こう! Amazon

_ 『Foresight(5月号)』(新潮社)

基本は定期購読しかない雑誌だけど、旭屋書店で売ってるのでたまに買う(昔は定期購読で読んでいた)。国内・国際情報に限らず、感情に訴えるキャンペーンやセンセーショナリズムに頼らない誌面作りが売り。

今月号のトップはブレア政権とポンドの話。

韓国の反日施策のトリガーの一つである大統領自身がブログで書いた強硬姿勢は、正論だけでは進まないためその時々で棚上げして先送りして対立を防ぐといった調整が必要な外交ルールを無視し韓国の外交当局にも相談せずに公開したとか。ただし口調は強気だが実際の対日要望としては昔と同じであることを大統領は漏らしているという(主に国内向けガス抜き戦術と思われているのは衆目の一致するところだが)。

平和路線に転換したリビアのセイフ・アル・イスラム・カダフィ(カダフィ大佐の次男)のインタビューもおもしろい。

Foresight

_ 斎藤貴男『安心のファシズム - 支配されたがる人々』(岩波新書)

ヒトラーの力による政治だけではファシズムは説明できない。自由から逃走し支配を求める心性を分析するというもの。

立ち読みしていて印象的だったのは、イラクの人質事件で「自己責任」論が跋扈したことに対する批判。自己責任論が政府筋から出始めたとか、自己責任論を語る「銃後」の人たちの「視点の高さ(要は、えらそうな立場からものを言う)」を取り上げたあたり。個人的には人質批判をするのは自由と思うが(自身で判断すればいいと思うが)、「他の人も同じように思ってるんだから言ったっていいじゃん」的な、回りが同調してくれそうだから一緒に叩くとか、誰か代わりにぼろくそに言ってもらって溜飲を下げる(または批判記事を読んで喜ぶ)、という姿勢は基本的に好かないので、割と近いのかしらん。

安心のファシズム Amazon


2006-04-30(日) この日を編集

_ SO902iに機種変更

画像の説明 P505iS & SO902i

2年ほど使っていたP505iSがとうとう回転ヒンジが痛んできて途中で引っかかるようになったので、前から目をつけていたSO902iに変更。movaからFOMAへの切り替えでもある。

SO902iにしたのは現行FOMAが大柄なので小型のが欲しかったから(prosolidIIもFOMAにしては小さいけど)。

P501からずっとPanaだったので他メーカーに乗り換えるのはやめたい気分があったのだけど、P-N協業のP900をさわったときから「これはもう昔のPではない」と実感してたし、P700をさわったらこれまたレスポンスの悪さに耐えられなかったので、Pをわざわざ選ぶことはなくなった(音楽プレイヤーはいらないし)。

前に実際にさわってみてキーが押しづらいと言う気はしたもののそれ以外はとくに気になるところがなかったのであまり考えずに選択。

量販店や安売りショップではなく地元のドコモショップで買ったのだけど、2年以上利用からの切り替えで2万程度、春のキャンペーンで5000円引きと言うことで1.5万弱で済みました。

_ Cuvie『ドロテア〜魔女の鉄槌(2)』(角川コミックスドラゴンJr.)

ドロテア Amazon

2ヶ月連続でドロテアです。

自分たちの傭兵部隊が戦場で略奪をするのを止めようとするドロテアだが、やはり戦闘の直後は止めようがなく、暴行されかけた女性を守ったものの、さっき斬り殺した相手が女性の婚約者だとわかって感謝どころか逆に人殺し呼ばわりされて追い出され、結局奪い・殺し・犯す側と殺される側でしかないと実感する。

隊長からはドロテアの容貌を利用して囮の魔女になってくれないかと頼まれるが…

_ Cuvie『えっちな恋の味』(ワニマガジンコミックス)

えっちな恋の味 Amazon

Cuvieのエロ新刊。快楽天BEASTやchuッで描いてきた作品の短編集(読んだことあるのが増えてきた)。

『真心ブラザー』はブラザーが意味不明だが、となりのお姉さんを酔った勢いで抱いて「マナーで口説いてるんじゃなくて本気ですよ真心ですよ」っていう。いつもあこがれてたとなりのお姉さんのフトモモで素股してからエッチ。

『Pussy Cat Station』、彼氏と間違えられて女の子から痴漢にあってしまった会社員、黙ってる替わりにトイレでさせろと。

『お気に召すまま』。相手に着せるためのコスプレ衣装(女子高生の制服や水着)を見つけられ、妹のだとごまかしながらいろいろ着替えてもらってエッチをするが…

『So Lucky Man』。ナンパした女の子の家でエッチした後くつろいでたら現れたのは後輩の女の子。ナンパした彼女の妹だったのだ。後輩の子も積極的でそのままエッチになだれ込み。

『Jealousy』。これ、こんなタイトルだったのを知らなかったが、中身はその通りだよなあ。彼女は大学の先輩。いつものように校舎の陰でローターやバイブでいじめているが、今回は先日街で先輩が男といっしょにいるのを見かけたのが頭にあって、気にしてないと言い聞かせながらもついつい先輩をいじめてしまう。最後には「先輩は誰にも渡さねーぞ」とかいいながら。

『ROSES』。セックスがヘタと言われて彼女とケンカしたのを愚痴っていたら上司に誘われてそのままホテルに。ROSESはその後まじめにおつきあいしたいというときに部屋に持って行ったバラの花束。

『プライマリー』。待ち合わせの時間に遅れたら相手の言うことを何でも聞く、という約束をしていたために、トイレでエッチしたり映画を見てる間ローターを入れたままにさせられたりで、最後にもう我慢できず…。

『いんがおーほう。』。連絡の付かなくなった彼女はいつの間にか結婚して、今の彼女の義姉になっていた。おまえのことを忘れたことはなかった〜とひとんちで猛烈セックスするがそこに妹が帰ってきて:-)

『一晩で出来るダイエット!!!』。彼女に肉余ってるからダイエットしろと言われたものの多少のことでは体重は減らず、カロリーを消費しそうな運動と言うことで…。

『Bon Appetit?』。あこがれの女性を酔った帰りと家にとめたものの、無防備に寝てるのを見ていたら我慢できず…。バレバレなのがよいですな。

つか年上の姉さん多いな :-) どれも好きだなー。

_ 日坂水柯『レンズのむこう』(ジェッツコミックス)

レンズのむこう Amazon

全く知らないひとだったので青天の霹靂。

メガネの女の子が、エッチしてる最中も相手をよく見たいけど、メガネだと変だしフェチっぽいからコンタクトにしようかとか、彼氏が見ていた写真集のお気に入りっぽいページの下着をねらってじぶんもちょっときわどい感じの下着をつけてみたり、とか、年上のメガネの女性とつきあってる女の子とか、メガネの彼氏とか、主にメガネ大好きオーラの出ている作品集。

(でも、まっぱにメガネはおかしくないぞ :-))

ちょっと寄り目で昔だったら好みのタッチじゃなかったと思うのだけど、いいわー。 それほど似てないけど、ちょっと桑田乃梨子っぽいきがするときもあり。

初出を見るとほとんどが同人誌か描き下ろしで、商業誌は『コミックHI!』のが1編だけ(よんだっけ?)なのでどこから見つけられて来た人なのか知らないが、他の作品も楽しみにしています。

_ 日日日『アンダカの怪造学(3) デンジャラス・アイ』

アンダカの怪造学(3) Amazon

アンダカ3巻目です。

うーん。

伊依に怪造の楽しさを教えた少年が、アンダカの危険を感じて怪造学をこの世からなくそうとする…というのはいいとして、その理由がたまたま父親が呼び出しモンスターが禁忌のものでそいつに親を殺され自分もひどい目にあったから、、、ってそれは禁忌のモンスター全般にあてはまるはなしではないのか。「禁忌のモンスターがいることイコール怪造学をやめるべき」とは怪造を学んでいる人間の態度とは思えんし、それをきいた伊依がまた「そんなひどいことをするモンスターが。。。」と驚くのもおかしい。

世界と登場人物の振るまいがあっとらんぞ。その世界の中で単なる井の中の蛙の人物が物語の中心にいるとは。

_ 池上良太『図解メイド』(新紀元社)

図解メイド Amazon

メイドをほんとに図解しているわけではなく、新紀元社の資料シリーズなのでこういうタイトルなのだよな。当然イラストはべつにかわいいわけではなく、図解と言うほど図版は多くない。

中身はストイックで、メイドや召使いの歴史や、メイドの階級とかが描かれている。

と言うことで資料の一つとして。

_ 『萌えよ!戦車学校 02式』

萌えよ!戦車学校 Amazon

『萌えよ!戦車学校』の第2弾。中身はどこが第2弾かというと。。。どこだろう。また国別の話題をしているのでいまいちわからん。

センターカラーで戦車&少女グラビアがあるが、これだけでいい感じだなあ。途中のイラストの戦車はエッジがぼかしてあって見てて却って疲れるのだった。

_ 琴の若子『奥さまDEナイト(5)』

奥さまDEナイト Amazon

完結です。

千代のお姉さんの万代ってのは読んだ覚えがなかった。しかしあっというまに最終回前のネタで忘れ去られているし:)

_ 水原賢治『あふたーすくーる』(アップロードシナジー)

あふたーすくーる Amazon

水原賢治が同人『幻灯会』で描いていた作品や雑誌で掲載した読み切りを集めたもの。

そういえば女性教師の淫行を巡る噂と証言の話は同人誌で読んだなあ。他のは覚えがないからラッキーということで。

_ 『ティアズマガジン76』

ティアズマガジン

5/5開催のコミティア76のカタログ。

今回は村田蓮爾と「robot」展もあるから見に行きたかったところだがさすがに無理。 ティアズマガジンにはrobot参加の前嶋重機の「DRAGON FLY」メイキングが載っている。

_ 「Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK」

Fate Amazon

「Fate/hollow ataraxia」のサントラ集。

この間やっとプレイしたところなので今頃買っている。といってもOPテーマ程度しかまだ耳に残ってないのだけど。

_ KOTOKO/川田まみ「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」

Face of Fact Amazon

アニメ化された「BALDR FORCE」のOPとED。KOTOKO「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」と、川田まみ「undelete」のカップリング。

「Face of Fact」といえばI've SOUNDの代表的な曲の一つだと思うが、今回のアレンジはいまいち。オリジナルの好きだったところがほとんど残っていないし、演奏がノイズのように聞こえる。iTunesに取り込みはしたけど、I'veのFavoriteプレイリストには入らないだろうなあ。


2007-04-30(月) この日を編集

_ 『Armour Modelling(5月号)』III突G型

Armour Modelling(5月号) Amazon

ドラゴン1/35の決定版III号突撃砲G型キット発売記念で「やっぱりIII突Gがスキ♪」特集。

III突は好きだからとりあえず買っとくのだけど、昔とちがって資料もディティールアップキットも多くなると「普通ここまで工作するでしょ」という常識レベルがあがってきて作りにくくなってくるのだよなあ…。

_ 鈴見敦『Venus Versus Virus ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス(5)』

Venus Versus Virus ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス(5) Amazon

意図的なのだろうけど、表紙が4巻と似ていて紛らわしい。

4巻の表紙がライラ、5巻の表紙がローラで、髪型以外そっくりなのにポーズまで同じと来ている。まぁ今回はその関係も出てくるけど。

今までなんとなくに追わせてきたが、与識が普通の人間ではなく特殊な能力を持っていることが判明する。しかしだからといってスミレを欺いていると言うわけでもなく、覚醒していないときは自覚がないようなのだった…。

_ 吉原由起『蝶よ花よ(3)』(プチフラワーコミックス)

蝶よ花よ(3) Amazon

最近買ってるので続きを。よく行く店になかったので買うのが遅れたが既刊。

今回はまあ、、処女だった蝶子お嬢さまがちゃーちゃんと一線を越えた、とかそういうあたりか。

あとは、合コンで蝶子にコナかけたナンパ男が社長だったという展開が。

_ 鎌谷悠希『(なばり)の王(1)』

隠の王(1) Amazon

表紙が気になってたので買ってみた。

表紙はこの巻に限らずわりと濃密な雰囲気を漂わせているのに、本編は線が細い感じだなあ。

ちょっと主人公が周りにながされすぎ(いろいろと断っているけどそういうことではなく)で、展開がお約束に見えるのも難点か。


2008-04-30(水) この日を編集

_ 『COMIC快楽天(6月号)』鳴子ハナハル表紙&ピンナップ&カラー2P

COMIC快楽天(6月号) Amazon

今月はてんこ盛りだなあ。

鳴子ハナハル『表紙のメイドさん』

ここ3ヶ月ほどはマンガ無しで5末発売の作品集宣伝を兼ねたピンナップが続いていた鳴子ハナハルだけど、今月は表紙と2Pカラーマンガ付。

裸エプロンメイドなので「クラスメイド」かと思ったらお仕置き妄想しているメイドさんであった。

恩田チロ『おそと・ごはん』カラー8P

芝生でお弁当食べながらエッチ。

天瀬(そらせ)晴之『エクスプローラ佐藤先生』

佐藤先生は眼鏡にロングの理系の秀才。でもちょっとずれてる。

目をつけた生徒の青井君に声を掛けてアプローチしようとするがスキルがないため名目が浮かんでこない。青井君も話すきっかけがなくて困っていたが、つい「先生って宇宙人だったりして」とか口にしたものだから、「探査して」と裸に。。。

全部脱がないでブラしたままというのがよい。

ぼっしぃ『アンビリ・ガール』

スポーツジムに通い始めたところ、自分をずっと見つめてる(にらんでる?)女の子が。 無理してウェイトあげすぎて困ってるところを助けたら、「新入りのくせに調子に乗らないで」とこんどは柔軟の勝負に。とか言ってたらお約束通りお互いの愛撫勝負…。

てりてりお『鉄山202号』

大家のお婆ちゃんの代わりに家賃を回収にいった鉄山七海。

しかし訪れた井上さん宅では、井上さんの彼女を中心に乱交プレイ中だった。

女子の補充かと思われた七海はそのまま乱交に巻き込まれて前と後ろの二穴だけでなく口も塞がれて。。。

暁葉龍『おさわり探偵つばめ』

探偵事務所の助手に応募しに言ったら、そこにいたのは所長と名乗る女の子。体に触れることで探知できたのに最近スランプで、裸になってもらえないとわからない。。。という流れで裸でふれあってるうちにエロい気分になってきて、そんな気持ちも読み取られてエッチに。

ムサシマル『くちどめPLAY!』

あこがれの沢村さんを盗撮していたケータイを落としたので引き取りに行ったら、相手は党の沢村さん。盗撮していたことを謝って何でもするからといったら、じゃあ気持ちいいことしよ、と…。実は沢村さんも自分のことを盗撮していたという両思い(?)だったという。

正常位で手を引っ張ってというのと、気持ちよすぎて手と足で相手にしがみついて余韻感じてるところがよいなー。

ムサシマルは5月下旬に新しいコミックスがでるとか。

東鉄神『栗本さんの今日のブラジャー』

先生に迫られたものの、ブラに色気がなかったので萎えたと言われたリベンジで色っぽいブラジャーを見せに来た栗本さん。そのまま先生に脱がされて愛撫されるが「ブラを見せに来ただけで…」と(そんなバカな^_^)嫌がるそぶりを見せるがそのままエッチに。

無茶苦茶したくて仕方ないのに、先生がしたいならいいよ、、、と言い張るところがかわいい。

こんちき『望月さんの覇道恋愛』

スーパーの新しい店員、望月さん。若いのに後から来て現場を仕切るので、言ってることは的確なのに周りの反発がつよいことに。特に宮里君には辺りが厳しいので我慢の限界。 ふと夜中に見せに戻ったら、部屋の掃除をしている望月さんとばったり。みんなが忙しいから裏でこっそり掃除をしていたという宮里さんにちょっと驚きながらも、えらそうにしすぎるとか俺ばっかりこき使って、、、と今までの不満を吐き出したら、宮里に集中してるのあからさまだった…?と急にしおらしくなったりして。

つり目で気が強い望月さんのミニのデニムとニーハイソックスがよいですわ。

馬鈴薯『レンタルお姉ちゃん』

引きこもりの息子を構成させるために両親が取った最後の手段はレンタルお姉ちゃんの派遣。

その息子のほうは、お姉ちゃんがむちゃタイプ(好きなエロゲーキャラに似ている^^)のだが、追い返すにはエロい話と、アソコが見たいなあとかねだってみるが、恥ずかしがりながらも躊躇せずにパンツを脱ぐお姉ちゃんに唖然 :-)


2011-04-30(土) この日を編集

_ Sam Ruby/David Heinemeier Hansson/Dave Thomas『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発(第3版)』(オーム社)

Amazon

Ruby on Rails Tutorialもいいのだけど、全体像などわかりづらいのでまとまった本を読もうと思って買ってきた。もう1年以上前のほんだけど。よくよく調べてみると第1版は買ってたなあ。

Tutorialもこの本も、最終完成形のアイデアがドント載ってるわけではなくて早引きには向いてないけど前から順に読んでいったらどういう風にして拡張していくとか途中でどうリファクタリングするかもわかるよいテキストですね。

3版はまだRails2 なんだけど、原著4版 はRails3とRuby1.9になっている。翻訳はいつかな。時間かかりそうなら原著をPDFで買ってもいいのだけど。

オーム社の書籍連動データサービス

_ MySQL Workbench 5.2をインストール

Railsでアプリ開発するのに、ER図とかデータイメージをスケッチしながら考えていこうとしているのだけど、手書きは書き直し面倒だし自分の字が読めないし、Excelで描くのも面倒だったのでER図を描くツールかモデリングのツールを探していたら、MySQLが無料ダウンロード版で出してくれてるんですね。

MySQL::MySQL Workbench

Windows/LinuxだけじゃなくてMacOS X 版もあるところがうれしい。製品の市場をよくわかっている。

これはそのままDBサーバにつないで操作もできるのだけど、あくまで手元のデザイン用メモに使うつもり。RailsだとDDLじゃなくてmigrationでTBL作るし、レンタルサーバやVPSだと外部からデータベースにつなげられないからな。

ちなみに、とある環境の組み合わせでMySQLの使い方を調べることが多いのだけど単に成り行きなので、どこのDBMSが好きとかありません。(仕事ではDB2)


Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>