2007-06-28(木) [長年日記]
_ 二宮ひかる『おもいで』
OURs+などで描いた短編を集めたもの。
収録作品と当時の日記は以下の通り。
どれも好きだけど『打ち上げ花火』『とうきび畑でつかまえて』『はかないいちにち』『あおぞら』辺りが好きだなー。
_ 村山由佳『おいしいコーヒーのいれ方(IX) 聞きたい言葉』(集英社文庫)
ノベルスで出ていた9巻が集英社文庫入り。
中味はそのまま(のはず)なので買っても同じなんだけど、文庫でそろえ始めていたので。
表紙は文庫の抑えめなイラストのほうが好きなのだった。
_ ガチャピン『ガチャピン日記』(メディアファクトリー)
こんなのが出ていたのか。ガチャピン
ブログ以外にガチャピンチャレンジの名場面集が入っているのだけど、相変わらず凄い。
平行棒、吊り輪、スキー、スケート、スノボ、ウィンドサーフィン、パラシュート、BMX、流鏑馬(やぶさめ)!、スキージャンプ!、ジムカーナ、カヤックなど、よくやるよなー。
_ 琴の若子『Colorfulこみゅーん☆(2)』
Amazon
うぉ、まだこんなところなのか^^;
相変わらず同居してる女の子4人に流されて順番にやってしまうの真一ですが…。
同時収録『教えてなぎさ先生』は、少子化に手を焼いた政府が性教育のエキスパートを学校に送り込んだという話。保健室で実地で性教育するという展開。
_ 『Comic ZERO-SUM ゼロサム(8月号)』
おがきちか『Landreaall ランドリオール』
アンちゃんの扉絵がいいですな。
出入りの商人に紛れて館に入り込んだDX。途中で五番(いくつだっけ)とすれ違ったものの、まっすぐ竜胆の元へ。結界もレッセ・フェールのおかげで無事通過。いきなり現れたDXにおどろく竜胆(そりゃ驚くわな)。
そこにやってきた竜胆の母親(継母)。竜胆は地竜の瘴気・瑯蟷に縛られていた。何も食べなくても平気ではあるが、無理矢理はがすと地脈が乱れるのではなせないという。
さらに竜葵までやってくるが、DXは追い返されてしまい、お方さま(母親)と話をするが、竜胆を呼び戻す偽の手紙はお方さまが出したものだと判る。竜胆の気持ちを無視した周り(官吏や家族の)のやり方に、DXは静かに怒っているが…。
成功したらDXに認めてもえらえるかと思ったが後悔していないという竜胆のすっきりした顔がいい。
灰原薬『とかげ』
和尚が倒れて寺の結界が弱まってきたところで忍武に異変が。
忍武が痛みを訴えると首に痣が現れて来た…。そこでとかげは悟る。和尚が結界で守っていたのは忍武が
そこでとかげは忍武に自分を殺せと命令するが。
うーむ、こんな展開になるとは^^;