«前の日記(2007-06-22(金)) 最新 次の日記(2007-06-24(日))» 編集

煩悩日記

tDiary以前
2004|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2008|01|04|05|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|11|12|
2012|01|02|03|04|
2014|10|
2015|04|12|
2016|02|03|04|05|06|08|
2017|01|
2018|11|

rss1.0 [ツッコミナシRSS]

2007-06-23(土) [長年日記]

_ BROOKLYN(ブルックリン)のIDストラップパスケース(両面・横型)

BROOKLYN(ブルックリン)のIDストラップパスケー BROOKLYN MUSEUM

雑誌で見かけてから欲しかったブルックリンのIDカード用革製首かけストラップ(Savini 531430)を、BROOKLYN MUSEUMの通販で買ったもの。

フレンチカーフ製で、表裏の両面に窓があるタイプ。色は11種類から選べて、買ったカラーはジェイドグリーン。

_ DVD「時をかける少女(限定版)」

時をかける少女 限定版 限定版 通常版

Amazonのウィッシュリストに入れっぱなしだったもの。

しばらくしたらさすがに限定版は売り切れたのか入手不可になったので、仕方ないから通常版を買うか〜と思っていたらまた入荷したみたいで復活していたので手に入る内にポチ :-)

まだ見る暇無し。

_ 『図録 王立科学博物館』(三才ブックス)

図録 王立科学博物館 Amazon

これも在庫があるうちにポチ。大手書店に行ってなかったので現物見たことがなかったが、おまけのせいで箱デカい。これは店頭なら気後れして買ってなかったな ^^;

それにしてもこのパッケージ写真だけみていると、月の写真集『フル・ムーン』を思い出してしまいます。

フル・ムーン →昔の日記

当初の大判のは絶版。コンパクト版が出ていたと思うけど、小さいサイズじゃ写真のすごさはわからないので洋書のほう(かつ判型の大きい方)を買いましょう。

Full Moon
Michael Light
Knopf
¥ 16,522

_ ライナー・メッツガー『グスタフ・クリムト ドローイング 水彩画作品集』(新潮社)

グスタフ・クリムト ドローイング 水彩画作品集 Amazon

画家クリムトのスケッチや習作をまとめたもの。400頁もあって、図版と解説がたっぷり。そして重い。

判型はB5変形で余り大きくはないのでめくって読んでいくのは楽。ただしずっと手に持ってるのは重いけど…。

金色の多い絵がクリムトの特徴だがここでは当然そんな色はない。ただ習作と油絵の対比で紹介されるのはある。

_ 乱満(おかのはじめ)『秘密の基地(アジト)でXXX』

近所の基地でXXX Amazon

乱満はおかのはじめがダーク系エロを描くときのP.N.なのだが、最近まで知らなかったのでこの本も買ってなかった。近所でおいてなかったので結局Amazonでぽち。

表題作の『秘密の基地(アジト)で×××』シリーズを収録。タイトル通り監禁調教ものだが、ちょっと飽きるかも…。

_ Amazonオリジナルブックマーク(黒)

Amazon

ウィッシュリストからまとめ買いしたのでとりあえずついでに。

_ I've「SHORT CIRCUIT II」

SHORT CIRCUIT II Amazon

I'veの「電波革命音戦士」コンセプトアルバム、、、というかイロモノ系テーマソング集 :-) 本日発売。

前の「SHORT CIRCUIT」はわりと好きな曲(聞いたら好きになった曲)が多かったのだが、今回は知ってる曲もあるがなんかいまいちな?

とはいえいつも新しいアルバムはいきなり気に入る事はなくて間をおいて数回聞き込まないとダメなのでまだわからないのだが(「COLLECTIVE」も最初いまいち?と思ったけど今では頻繁に全曲リピートしているし)。

とらのあなで買ったら特典としてジャケイラストのフル版?(全身ではないが腰から下まである)のB5サイズのペーパー(バインダー用)をくれました。

SHORT CIRCUIT
I’ve/高瀬一矢/中沢伴行/中坪淳彦/C.G mix/羽越実有/KOTOKO/詩月カオリ
ビジュアルアーツ
¥ 9,980

_ Love Planet Five/I've「天壌を翔る者たち〜劇場版『灼眼のシャナ』テーマソング」(DVD付初回限定版)

天壌を翔る者たち〜劇場版『灼眼のシャナ』テーマソング Amazon

Love Planet Fiveは、KOTOKO、島みやえい子、川田まみ、MELL、詩月カオリによるI've Special Unitだとか。

TV版OPの『緋色の空』は非常に好きなのだが、今回のはいまいちぱっとせんなあ。。。第一印象では。

_ 『コミックLO(8月号)』

コミックLO(8月号) Amazon コミックLO

たかみちの表紙だけが取り柄の雑誌だがとりあえず最近買ってなかった。金なかったし。 しかし今回は見るなり引きつけられたので買わざるを得ない :-)

ちなみに9月頃にLO画集が出るらしいが、詳細不明。

月吉ヒロキ『独蛾』第7話

一作目しか読んでなかったのだが、続いているらしいのは知っていた。が、LOはコストフォーマンスが低いので買ってなかったのだ。

中学生のすみれちゃん、屋上でアナル犯されてるし、なんか男同士で取り合いになってるし。それにしても、黒ストッキングはどこに行ってしまったのでしょうか… :-)

H-magic『脅想ノクターン』第2話

おどされてクラスで肉便器と化している女の子らしい。

この絵ってハマダユタカか。広告見るともうコミックスが出ているではないですか。買わねば…。そういえば鬼束直も新刊でてるみたいだし…。

9784871828925

雨がっぱ少女群『人間以下物語〜私ハスーパーメイドロボ!〜』

なんか見覚えがあるが思い出せない人〜。

主人達が家を引き払ったのにそれがわからなくて無人の館で待ち続けるメイドロボ。

昔主人に犯されたのを愛情とおもって心の支えに。

_ マンガ専門店わんだ〜らんどWEBサイト

ひさびさに難波の「わんだ〜らんど」に行ったら、WEBサイト開きましたという告知が出ていた。

わんだ〜らんどHP

WON BY ONE(店長のブログ)

いやー、知名度・重要度の割に、HPがないおかげでちょっと不便だったのだよなあ。まあネットで買い物することはなさそうだが。

_ 1/48 U-2R Senior Span(イタレリ)

1/48 U-2R Senior Span Amazon

これまた久しぶりに大阪のスケールモデルショップ・レオナルドに行った。

と言っても前に言ったのは西中島南方・新大阪にあった頃の話で、難波に移ってからは行ったことがなかったけど。

行ったのはいいがちょうど欲しかった最近のキットがなかったので、前から欲しかったイタレリのU-2R シニア・スパンを買っておく。しかしこのキット、長くて細い、アスペクト比が高い翼なのにゆがみがあるので翼綺麗に併せるの大変だよな。まあどうせゆらゆらしなるのがU-2の翼なので多少はいいか:-)

ほんとは1/144のキットも欲しいところ。

_ PEACH-PIT『Rosen Maiden(8)』完結

Rosen Maiden(8) Amazon

妙に薄いなあ、と思ったら、急に連載が完了らしくて話が足りないのだった。

読んでたら一応終わりと判るけど、どう見ても話の途中。

_ ゼロの者『わすれな(2)』(ハイグレード版)

わすれな(2) Amazon

久しぶり。というか『わすれな』は買ってなかった気がする。

ハイグレード版というのは紙と印刷が上質でやや高めと言うものだけど、別に通常でもいい気がするな。

話は兄と妹近親相姦ものなのだけど、結構だるい。おまけに体がぶよぶよだし^^;

_ 山口真弘『3分LifeHacking』(ソフトバンククリエイティブ)

3分LifeHacking Amazon

ITMediaで連載中のコラム「3分LifeHacking」が本になったもの。

連載でたまに見る分にはわりと面白いのだけど、まとめて本で読んでも余り面白くないな :-) 役に立たない情報だというわけでもないけど。

ネタはPCや「仕事」周りが多い。

しかし連載にリンク張ろうと思ったのに連載インデックスらしきものがなかったので出来なかった。全文検索しないと行けないとは不便な。→一番近いインデックス

_ 植芝理一『謎の彼女X(2)』

謎の彼女X(2) Amazon

水着を見せてあげたり、ガーターベルトを思いうかべたときの気持ちを見てみたり、変なプレイです :)

_ 入江亜季『群青学舎(2)』

群青学舎(2) Amazon | 記念サイン会の話 | 1巻の時の日記

ヽ(^o^)丿

ニノンの話と都さんがいいかなあ。グゼニア王女も良いけども。

第18話「彼の音楽」の後日談で有名プレイヤーになってる、というのはちょっと出来すぎ :-)

詳細は連載時にコメントしているので各日記に譲る。

収録作と日記は以下の通り。

第11話「赤い屋根の家」がない、それなのに『ニノンの恋』が11話でつじつまが合うのはなぜ、と思ったら、本来「群青学舎」じゃなかった『アルベルティーナ』が単行本上10話になってるのだった。『赤い屋根の家』が収録されなかったのはどういう経緯があるのだろうか。

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)
入江 亜季
エンターブレイン
(no price)

_ J.バーチャイ『デッサンのための美術解剖図』(エルテ出版)

デッサンのための美術解剖図 Amazon

美術解剖図の本では定番本。

人物デッサンはしないけども、脚やひざ裏の筋肉の名前わからないと困るでしょ。

困らないか。

_ 腰越恒夫監修『基本のヌードポーズ』(グラフィック社/デッサンラボNo.1)

基本のヌードポーズ Amazon

こちらも上と似たような用途で。

主に裸婦ヌード目的(男性もあるけど)。昔より足の長いモデルさんが増えたのかな。157頁あって、写真は全てカラー。

なんの気なしに買ったのだけど、ここ1,2ヶ月に出た本のようだ。

_ 鈴木有布子『罪と(ばち)(3)』

罪と罰(3) Amazon

ヽ(^o^)丿

1月号から連載再開していた追加のエピソードが本にまとまってほんとの完結。

太郎の「好き」のレベルを測りかねてるみのりの気持ちとか、イヴとハジメの馴れ初めとか。

エピローグではあれからもう2世代ほど先まで飛んでしまいます^^;

単行本描き下ろしの後日談では小さかった初生が日本に遊びに来たものの、「昔よくそばにいた着物を着た子」が判らなくて困ったり、太郎とみのりの娘まで出てきたりしてヽ(^o^)丿

_ あきまん(安田朗)『(ターンエー)ガンダム 月の風』

∀ターンエーガンダム 月の風 Amazon

ディアナ・ソレルたちムーンレイスが地球に降下する前の話。ロランはディアナ・カウンターに新しく入隊した兵隊だった。。。ディアナはそこで初めて地球帰還の具体的な時期を宣言する。

と、TVシリーズの前史を描いているのだが、しかしこの絵は^^;

タッチは普段のあきまんの絵とはちがって「幼め」なのはいいとしても、漫画の展開としてもなんじゃこれは^^;

_ 三部けい/山田悠介『パズル(上)』

パズル(上) Amazon

三部けいが今度は原作付に挑戦。

成績に厳しい進学校の特進クラス。ある日突然授業中に銃を持った男たちが押し入り、教師を人質にした。

教師を吊り首にしたくなければ時間内に学校中に隠したクロスワードパズルのピースを完成させろという。

反発しながらも校舎内に残ったクラスのメンバーはパズルのピースを探しながら犯人の意図を探ろうとするが…。

_ 『アフタヌーン(8月号)』

アフタヌーン(8月号) Amazon

『謎の彼女X』は表紙になってるけども本編はお休みだ :-) 代わりに卜部がジャイアントロボになったようなマンガが。

鹿島麻耶『学園夢探偵 獏』第1話

鹿島麻耶(滝沢麻耶)の短期集中連載。

高校一年の浅野修一郎はこのところ家族を殺してしまう悪夢に悩まされている。

睡眠不足のために保健室に休みにいったら、夢で謎のセクシーな女医さん(養護教諭)が・・?と思ったら目が覚めても同じ女性がいて。後で聞いたら先生ではなくて陸前先輩という過眠症の人らしい。

保健室に入り浸って、報酬をもらっては夢判断をしているらしいが…。

夢ネタはともかく、絵が濃いのが好き。桂明日香『そこは僕らの問題ですから。』を変なところもそのまま濃くしたような :-)(他にもっといいたとえというか馴染みがある気がするのだが思い出せない。この人のマンガを読んだかどうかも定かでないし)。陸前先輩も面白そうなので楽しみ。

しかしこの人はなんとなく覚えはあるが、コミックスも持ってないし日記でも言及してないみたいだなあ。チェックしてみよう。

柏原麻実『宙のまにまに』

2年生たちは修学旅行。邪魔されずに読書に集中できると思いきや、毎日のようにメール攻撃^^;

しかも修学旅行先でもまた建物の外に出ようとしてフーミンたちにしばきあげられてる :-)

それはそれとしてフーミン先輩が土産物の可愛いシオリを見つけたときに朔のことを浮かべてしまう。そんなときにやってた美星たちが「ステキなものをみてぱっとその人が浮かぶ」のがスキな人という話をしていたので、フーミン先輩は意識してしまう…。

沙村広明『無限の住人』

卍と凛は江戸を出る天津影久を追うことに決めていた。というか天津が追いかけてこいと言ってるんだが。

一方、吐が思ったことを出来ないでいる状態から解放するために目の前で妻・志摩が息子と一緒に自害を…。ちゃんとものの見えている人であった。これで吐はもう思い残すことなく江戸の外までも追いかける決心を。

漆原友紀『蟲師』42話「水碧む」

助けようとしてもどうしようもなかったという話。

幸村誠『ヴィンランド・サガ』

いよいよ王子を連れてトルケルの元に下ろうという連中がアシェラッドに反乱を…。

追っ手を振り切って逃げるものの、アシェラッドは独り囲まれて。

芦奈野ひとし『カブのイサキ』

パイパー・カブ(スーパーカブ)に乗って田舎の山を越えて東京塔(地上3,333m :-))をめざす少年。

目次

Creative Commons License
当サイトの日記本文は、明示的な引用を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
©vette<vette@mail.ne.jp>